外ノ平瀬:2018年 其之八

2018年6月1日、金曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 北東5M
潮流 中潮
満潮 9:24 干潮15:57

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1600
料金4000

オ生=0、オB=2、P=4、◯=7、集=0

イメージ 3


またしても、平瀬にやって来ました。とりつかれていますね!


当日は、二名で上礁しました。水道からスタート。男仕掛けで望んで行きました。ライン4号、ハリス4号。


結果、なーんにもアタリ無しで時間だけが過ぎ去りました。


そこで、ハリスを2.5にするとやはり喰ってきました。グイグイ力業で寄せていましたが!サスガハ平瀬!瀬ズレでやらかしました。


そのまんま狙い撃ちで攻めていきますが時合いは過ぎたみたいですね。なーんにもアタリ無し。



魚?グレ?見えません。どこへやら?



次第に餌も落ちなくなりますます困ったモードに突入。


右瀬に移動してみました。


イメージ 2


まだまだ先端には行けません。手前から様子みますが、タカベ、スズメダイ、アオベラ、カラフル魚は沢山居ました。



ここで、ロングハリスの仕掛けに変更。ウキにザクシスGz00号マイナスへ。

イメージ 1



出来るだけガンダマ無しで攻めてみました。



すると、アタリ!こーんな尾長!

イメージ 4




それから

イメージ 5

サイズアップのタモインサイズな口太まで遊んでくれました。


でも、それもつかの間。アタリは途絶えて反応無しな海へと変貌。色んな事を試して引き出しを開けて挑んでみました。

なかなか答えを見つけられず、こんな時には?ド遠投やん!と果てしなくド遠投しました。撒き餌も届くの?と半信半疑でしたが、アタリ明確にラインがバチバチーンって弾けました。

タモインサイズな尾長が、私の落ち込んだ気持ちを救ってくれました。

イメージ 6




釣りってどんな展開になるのか読めなくて、それでも何とか答えを探し出して、苦労や苦戦、我慢の多い事。それでも、必ず至福な時もやって来ましたら、嬉しくてタマリマセン。やはり、釣りって面白いやん!


釣果は伸びませんでしたが、私の経験値は確かに伸びました。こうして、平瀬を後にして、納竿しました。


また、平瀬で尾長を釣りましょう。










ひろ