TEAM RIVALE黒鯛祭~結成15周年記念大会

2018年3月7日、日曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 東南東7M
潮流 大潮
満潮 10:16 干潮16:14

O=1、B=0、P=3、N=0、集=0

渡船=石井釣りセンター
出航=0500
納竿=1300
料金=参加費用5000


チームリヴァーレの黒鯛祭に参加して来ました。北九十九島を舞台に81名ものチヌ釣り師が集まっていました。
少し早めに港へ到着。先日お世話になりました、福岡釣夢会のメンバーらが居まして、プチ交流させて頂きました。

イメージ 10

当日は、ありがとうございました。今度は釣りに、呑みにお願いします。


今回は、カレーラーメンでエンジンをかけてみました。

イメージ 3

受付して私の抽選は、31番でした。

イメージ 4

開会式の後に、りゅうきさんも発見。かっぱさんややなさん、RYOさんも居ましたよ。ブログ友も沢山昨年していました。



出航して順次磯へ上がります。私は、32番のこれまた奇遇!昨年釣夢会の大会でご一緒した山中塾の谷川さんでした。

イメージ 5

釣り開始まで時間があり、チヌ釣りをしばし教えてもらいました。でも、急激な眠気に襲われダウン。開始まで寝てしまいました。



上礁したのは、笹島?のようでした。

イメージ 6

イメージ 7



私は、島の角から釣り開始。意外と深そうでタナを計り、竿三本でした。どこまで浮いてくるのか?底ベタなのかはやってみないとわかりません。ただ、先端は南西からのウネリで酷いことに。波はなくてもウネリがキツすぎました。


たまにしか出番がない棒ウキの登場、ザクシスのウキに彩というトップの入れ換えが出来る便利なウキなんですよ。

イメージ 8



2B浮力に、シンカー3Bで。さらにガンダマ調整していきました。
撒き餌を撒くも、ウネリであちらこちらにバラバラですな。不安定過ぎて仕掛けもポイントも落ち着きませんでした。


そんな中に、エサをかじられる事が!

正体を掴むと、ガーン!グレでした。

イメージ 9




仕掛けが安定するポイントを探してタナへ送り込むとウキにアタリ!
意外と引きますがグレか?

イメージ 11

ウネリに足元さらされながら、なんとかタモイン。

イメージ 12



あまりに悲惨で、優しい谷川さんは、ヘルプに駆けつけてくれました。


チヌが居ることに安心しましたが、チヌはコレきりでした。

イメージ 13


このときのアタリタナは、竿2本半。ウーンどうしたものか?


沈み瀬や潮溜まり、潮の動きに合わせてみたりと試行錯誤しましたが、グレは好活性。あとは、アラカブメバル、ベラミー等々。


手を尽くすも、攻めすぎてロストしたウキが、4つ。やってられません。



納竿して港で検量。釣ってる人は釣っていました。でも、ボーズ、1枚だけの方も多かったですね。


黒鯛祭の始まり!協賛が凄くてご覧の通り!素晴らしいでしょう。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



そして、表彰式では優勝者には会長からの「ちょっと待った!」からの流れで、面白い観劇が行われました。

イメージ 17


優勝した方は、リヴァーレのメンバーらに拉致されコレッサ怪人へと変身しちゃいました。(笑)

イメージ 18



イヤー。面白かった。


ヘッピリさんも四位という栄光に、高級佐賀牛を手にしていました。

イメージ 19



参加メンバーで記念撮影もあり、幕を閉じました。

イメージ 20




それから、集まったブログ友の皆様で記念撮影。当日は、お疲れ様でした。

イメージ 1


貴重なチヌを釣りましたが追い込みをかけられず残念。それでも、釣りの前も磯の上でも、港に上がっても釣り談義。充実した釣り三昧で楽しかった。

イメージ 2


抽選では、ウキポーチが当たりました。ちょうどポーチが壊れたばかりで助かりました。しかも、同じポーチを波多江さんや小家さんも手に取り、昨年のシマノジャパンカップメンバーやん!と勝手に喜んでいました。


チームリヴァーレの皆様、参加したメンバーら、石井釣りセンター、学びある1日をありがとうございました。チヌ釣りも鍛えておきますね!




ひろ