平戸西海岸

2016年8月21日 日曜日
天候 快晴、北東の風11M
波高2M
中潮 満潮10:03 干潮4:09


今年はリオデジャネイロオリンピックで、目まぐるしくメダルラッシュを!選手の皆さん熱くさせてくれましたね。
また、甲子園も熱闘していましたね。



さて、私も残暑見舞いに行きましょうか~。
単独なのでノンビリと。夜中に目覚ましで起きて体に鞭を打ちつつ珈琲で目を覚ましますよ。


テコテコと夜道を進み抜けて目当ての海へ向かいました。ちょうど夜明け前に到着、ジャスト!でも、先発陣が居ました。車を道脇に駐車して、ロッドケース、バッカン、クーラーボックスに、小道具は背中のリュックへ。
各自の道具を持ち上げポイントへ徒歩。全然近いので助かりますね。


イメージ 1


こちらは、平戸島の西海岸沿い。地磯、緩やかな潮流、湾の出入り口。申し分ない!


先発陣が見えてくると?オヤオヤ?もしかして!gureturimanさんではないか!驚きましたが、とても頼もしい。宮之浦や五島では良くお見かけしますが、まさか此処で?ということに驚きました。
今年もシマノジャパンカップセミ進出していますので個人的にも大変勉強になる機会と成りました。


悠々と私の適当な話にもかかわらず会話を楽しみながら釣り支度。gureturimanさんは、付け餌からオリジナリティを醸し出して釣りへの意欲を見せてくれました。
一行の私と言えば、生の沖アミの勝負。勿論秘密兵器は、準備していましたが。


ザクシスウキ、彩3Bでスタート。鉛二号でタナ取りを始める事が最初にする事でした。ウキの安定を見つけてから、底ベタからちょっと上を意識してタナ取りしました。


撒き餌には、アジゴスズメダイ、下にはグレかな?撒き餌の量が増えてくるとデカチヌが寄り始め、集中していましゃう。海の水質が良くては、透明度高すぎますよ~♪その美しさにうっとりしちゃいますよ~。


イメージ 2


結果は、早々におチヌ様が遊んでくれました。


その後が続かず、キビレの魚に遊ばれました。

イメージ 3





気分一新、おチヌ様からグレ狙いに転向。
ザクシスウキのミディアム、遠投を使いグレとの距離を詰めていきましょう。

イメージ 4


隣のgureturimanさんは、全層釣法を駆使して、グレを掛け合わせていっています!
もう、経験値の時点で適いません。でも、チラチラ見ながら、色々尋ねながら教えて頂くことで、私もグレとの距離を縮める事に成功しましたよ~♪


まずは!オナガ

イメージ 5



それからは、口太!

イメージ 8



小型の魚たちから撒き餌分散でサイズアップを狙いますよー!




大型ボラも沢山寄り始め、海面はバシャバシャ♪


アタリの出方に違和感を感じ、タナ調整。浅く、深く色々答えを探してみました。



タナの矢引きでは、ザクシスウキ、Gzαを取り付けていわゆる二段ウキ仕様にして見逃した細かいアタリを拾いますよ~。



答えは、サヨリでした。バシャバシャ、グニャグニャ♪楽しく掛かりますよ~。


たまに落ち着いた引きを魅せたのはグレも!矢引きのタナに当たっていました。釣りは、色々してみないと解らないものですね…。





しかし、暑い。水分補給しても排出する事ありませんでした。不感蒸泄していたのかな?
熱中症予防は必須ですよ~!多少風吹いていたから助かりましたが、侮られません。



タナ調整をこまめに繰り返し展開していくと、今日一の引き!

イメージ 6


ナイスな尾長グレが遊んでくれました。ありがとう!



私は撒き餌が終了して納竿。
その後もgureturimanさんは、キープを掛けていました。お見事ですよ~♪

イメージ 7



大漁とは言えませんが、充分楽しめる釣行と成りました。あー、釣りって楽しいなあ。
ここだけの話し、逃したデカイカを穫りに行きますよ~♪



ひろ