初釣り米水津シオフキ

2019年1月9日、水曜日
天候 曇り
波高 2.5M
風向 北15M→北東12M
潮流 中潮
満潮 10:39 干潮4:04

O=2.5、B=0、P=3、◯=5、集=0

渡船=えびす丸
出航=0430
納竿=1500
料金=5000

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログ共々に宜しくお願い致します。


少し遅れた挨拶になりましたが、ようやく釣りにゴー!急遽連絡があり同伴して頂きましたのは、宮井さん!初釣りから宮井さんと同伴とは嬉しいでしょ!


段取りをお願いしてまだ時化具合が残っていますね(笑)前日に北西の風が異様に吹いていました。長崎方面を諦めて大分県の米水津に決まりました。


別府で待ち合わせて合流し港に向かいました。車中は、年末に男女群島に行った話しで談笑して米水津の攻略なんかも話題に。


本日お世話になるえびす丸に乗船。平日なのに15名程乗せて出航しました。夜明けまで時間があり寒い中に、星空観賞しました。流れ星もいつもより良く見えました。



上礁したのは、米水津のシオフキという磯。背中の切り立った風景が圧巻ですよ。海の中も切り立っているのでしょうか?

イメージ 2


本日は初釣りということでもちろんあの儀式。今年一年も安全釣行と大漁祈願を致しまして海に感謝しながら御神酒を捧げました。


イメージ 5


さあ、いつも様にロングハリスから開始しました。回り込む横風もあり、磯には二人横並びでワイワイしながら釣りを展開。
しばらくは、遠近共にアジゴの猛攻、深く入れてもアジゴの猛攻。
アジゴをかわしてグレを獲ったのはやはり宮井さん!


私も懸命に集中しますが、同調してもアカン。外してもアカン。何がなんだか?アジゴの猛攻からキタマクラの猛攻にやられ始め、ロングハリスから全遊動に変更しました。それでもアカン。



宮井さんは単発ながらも追加して差を広げられました。

イメージ 3


ロングハリスに持ち返してやり直し。遠投深タナで待望のグレを捕獲しました。初物のグレなので嬉しくてようやく安堵しました。



ここで、シーフードのカップ麺をご馳走になり後半に備えました。ランチありがとうございました!


シオフキの左側に大きな穴が開いており、その手前に沈みが入っているらしく引っ張り出せないかと模索してみました。

イメージ 4



どんだけの三本線、4本線のニザダイを釣り上げたか分からない程に粘りに粘り、上品な引きを魅せたグレを追加する事が出来ました。狙い通りで喜びましたね。

イメージ 6



この後に、沖の潮目でイサキングを追加捕獲成功しました。

イメージ 7



仕掛けの変更も過りましたが、宮井さん先に変更しており、グレを追加しました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

見学させて頂きましたが、アタリ鮮明でコレがウキフカセ釣りでしょうって楽しいアタリでした。

イメージ 11


もう納竿が迫り次回への課題として、竿をたたみました。本日お世話になったえびす丸、ありがとうございました。

そして、宮井さんお見事です。また釣りに行きましょう!当日は楽しい釣りをありがとうございました。


ロングハリスを展開した、ザクシスのウキGZ、00号でした。

イメージ 1



たまには、半遊動も学んで来ようかな(笑)

帰路の途中、由布岳の頂上付近は雪化粧していました。

イメージ 12


やはり、真冬ですよね(笑)



ひろ