第三回福岡釣夢会Jカップin宮之浦

2019年2月10日、日曜日
天候 曇り
波高 2M
風向 北8M
潮流 中潮
満潮 11:27 干潮5:15

O=2、B=0、P=2、◯=5、集=0

渡船=丸銀マリンアロー、ニュー丸銀丸
出航=0700(競技開始)
納竿=1300
料金=7000(参加費)



楽しみにしていた福岡釣夢会のJカップ。今年はいかに?港に早々に到着して、車中で仮眠。さあ受付して開会式。沖会長とカズちゃん副会長の挨拶で進行。


マリンアローとニュー丸銀丸に別れて出航です。ん?私は、丸銀丸でしたが出航直前にトラブルでマリンエキスプレスに乗り換えました。出航後はやはりまだウネリが残っておりザブザブしていました。



上礁したのは水ヶ浦。ご一緒したのは、ガマカツカラーに纏った井上さんとでした。当日はありがとうございました。


競技は、25センチ以上のグレを5尾までの総重量。上礁パートナーとの対戦した方との勝者を横取り方式で、順位は対戦した方との重量差でランキングするという。集計は大変そうですが、必ず勝つ事、サイズも上げて重量差を開く事が肝。検量してみないと分からないから面白い。



さぁ、釣り。せっかく水ヶ浦に来たので井上さんに断り入れて、ルアー!で散策。夜明け前にヒラスズキを二本掛けましたが、ランディング途中でフックアウト!あー、惜しい事しました。

イメージ 16


夜明けになると70センチオーバーのマルスズキが登場!コレは楽にランディング出来ました。

イメージ 15




ルアーに夢中になりました。さてさて、船着きに戻り井上さんに状況を教えて頂きました。べラなどのエサトリは活性良いですが、あとはチヌですねと。


私も遅れましたが、フカセを開始。でも、釣れるのはベラーリ。井上さんはたまにグレ釣ります。置いていかれる私ですが、当ててくる潮に奮闘。潮下の井上さんの釣り座に入ってから挽回かな?と先を見ていると、9時には丸銀丸が登場。船長から磯を代わりなさいと。船長の指示は絶対です(笑)


私らの組と同じ水ヶ浦に上がっていた江藤さんらの組も船中へ。我々は尾上に連れられました。

イメージ 14




満潮に向かっているので次第に足場が無くなる予想。まさかここに来てG杯チャンピオンの江藤さんの釣りが見られるとかラッキーでした。

イメージ 17



でも逆に見られて話し掛けられ恥ずかしいでしょ(笑)
そんな話し掛けられてるとコナガを。
それから、バチバチーンと快心のアタリ!竿に乗りましたが、ブツリ。ハリスがキズついてチモトが切れていました。オナガか?瀬ズレか?ここで良型をバラシ。



それからも、ウネリで足場を洗われながらも打ち返すと。ようやくイサキです。

イメージ 13



井上さんは順調に型も数も延ばしていきます。えーい、井上さんにヘルプを!「グレの釣り方を教えてください!」と。優しい井上さんは、ガンダマの7号を針上に付けていますよと教えてくれました。すると、アタリを拾えるようになり、合わせるタイミングが合わない程度になりました。早いと掛からない。遅いと餌だけ取られ。ようやく掛けても針抜け。

針抜けは、重量感があるだけに良型間違いない。


悔しいながらも更に打ち返すと宮之浦の海は優しい!小さなアタリ!手前に来てからもしつこくツッコミ!

イメージ 10


足場を洗われながらヒヤヒヤしましたが、江藤さんらのヘルプに助けられ無事にタモイン。

イメージ 11

イメージ 12


良型の口太で嬉しかった。



最後の追い込みはイサキの連発で、納竿となりました。本日の釣果は、こちら。

イメージ 9



検量では、三尾3045グラムと井上さん四尾3060グラムで15グラムで負けました。

イメージ 18

イメージ 19


皆さん良く釣り上げていました。検量後に丸銀釣りセンターにて表彰式。
結果はこちら。

イメージ 8




私は、抽選会で捕獲しました。

イメージ 6

イメージ 7


またカズちゃんからのバレンタインデーチョコも頂き愛のあるクラブを証明してくれます。

イメージ 4

イメージ 5

それから特別講演で江藤さんの「教えて、PEライン!」でフムフムと勉強になりました。

イメージ 3


シマノインストラクターの只松さんの総評を終えて今年のJカップも閉幕しました。


イメージ 1


皆さんと記念撮影。


イメージ 2


そして私、福岡釣夢会にこの程入会させて頂く事になりました。未熟者ですが、これからも沢山学んで釣りを楽しんでいきます!メンバーの皆さん宜しくお願いします。





ひろ