外ノ平瀬:2019年 其之壱

2019年2月25日、月曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 北北西6M
潮流 中潮
満潮 12:09 干潮6:09

渡船:香洋丸
出航0630
納竿1500
料金4000

オ生=2、オB=0、P=2、◯=4、集=0



時化に恵まれ平瀬への釣行を幾度も断念。でも、ようやく釣行の機会訪れた。同行してくれたのは、ミッチー!お久しぶりですね。

イメージ 1


出航するとベタ凪ぎですね。四名で平瀬に上礁しました。ミッチーが代表でじゃんけんして勝利。ミッチー希望の水道側に釣り座が決まりました。



周辺にはウミネコ、カツオドリ、トンビが鳥山並に飛んでいました。足元には、時々打ち上げられるイワシ!ベイトが居るな(笑)とルアー投げても無反応。

イメージ 2




仕切り直してフカセ釣り。ハリス2.5号から!と思いましたが、なんと!ハリスの残りがヒトヒロ未満。ガーン!仕方なく2.25号から!

イメージ 3


でも、全然アタリ無くツケエサも落ちません。撒き餌に群がる生体反応も無し。しかも、潮は上げ潮なのに南西に下る潮の動き。水温は、落ち着いているみたいだか。


ハリスも針もサイズを落としても、タナを探るも?あの手この手を尽くしましたが、海からの反応は、こちらのみ。

イメージ 4

ニザダイ、通称サンノジばかり!

イメージ 5



北西の風がキツくなり正面は辛いために、船着き側を遠投で確めると。下げ潮にも関わらず、潮の動きは北上しており当てて来ました。遠投して手前に寄る分を巻き取りながら、やはりツケエサが落ちません。「今日は、ボー○やな」とつぶやいてると?ラインが張り、竿引き!ウミネコが空に飛び出していたから「あー、鳥かぁ」とつぶやくと。ラインは海中に突っ込んだ!「あっ!魚やん」と建て直すも岩に張り付かれました。ラインテンションを調整しながら辛抱すると、出て来て無事にタモイン!


イメージ 8


腹ボテボテの良型口太でした。



ボー○逃れの貴重な一尾。


この日、平瀬では二尾の口太しか上がっていませんでした。ホントに貴重でしたね。

イメージ 6


リベンジを、果たしに来たミッチーは再度リベンジに燃えましょ!と約束をして納竿になりました。

イメージ 7



平瀬は、潮ムラがあるみたいですが、口の瀬などは好調みたいですよ。また日を改めて釣行だな。




ひろ