外ノ平瀬:2018年 其之拾壱

2018年6月18日、月曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 北東10M
潮流 中潮
満潮 11:24 干潮5:48

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1600
料金チケットサービス

オ生=0、オB=2、P=3、◯=5、集=0


オヤオヤ、今度こそ尾長グレを捕まえたい。太平洋で台風が熱帯低気圧になりましたが、ウネリは残っていそう。予約すると一応オーケーでした。


港に到着すると平瀬にはもう一組。私は、同伴してくれますミッチーと二人でした。総勢4名を乗せて出航。


平瀬に着きましたが、自己責任でとハナレに変更しました。もう、上礁出来るだけでワクワクしました。

イメージ 8



海の様子は?ん?何だか白色に濁りが入っていました。曇り空で濁りならば警戒心も薄れるのではないかと期待して釣り開始!


ハナレは狭いので、ミッチーと二人でぎゅうぎゅう詰め(笑)


朝干潮ですが、ウネリでハナの足場が半分以上這い上がって来ています。満潮ならば、流されますね。


潮は、干潮前後のせいかどこも動きを見せません。沖がやや北に上っているかな~というところ。



撒き餌に反応する魚は不在に。しばらく撒き餌しますが、ミッチーに激震のアタリ!と共にラインからブチキレ!


デカバン居るね!とさらに仕掛けを打ち返していきますが、ツケエサ残り、エサトリも顔を出してくれません。


朝マヅメもとうに過ぎて、狙い変更。船着き側のかなり下の方にグレ見かけますが、喰い上がって来ません。


ポイント変更して、タナを深めにすると、アタリ!


タモインイサキングが遊んでくれました。

イメージ 1



しかし、単発的でイサキングを追加出来ません。



そんな時に、ミッチーも私と同じくロングハリスに変更して、グレ掛けました!

イメージ 2



居たのですね。(笑)


イメージ 7


私も単発的にグレ掛けますが、サイズ伸び悩みました。


イメージ 9


イサキングを追加して、満潮前後は、足場を流され、バッカンを三度流しました。おかげで撒き餌は使い物にならない位びちょびちょに。

イメージ 3


その後もミッチーは度々グレ掛けますね!



いつもは向こう側の平瀬で釣りしているんだなあと浸りました。

イメージ 4



下げ潮に期待するもますます潮動きなくめぼしい釣行になりました。


そして干潮、納竿になりました。当日は、平瀬も釣果伸びなかったみたい。


ミッチー釣果、グレを7-8枚程。

イメージ 5



私は、グレリリース。イサキングを7本程度。

イメージ 6



肝心な尾長は何処へ?尾長にフラレました(泣)


潮に好かれなかったものの、旨そうなイサキングは嬉しいですね。
尾長はまた今度獲りましょう。




ひろ