外ノ平瀬:2019年 其之九

2019年9月5日、木曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 東北東6M
潮流 中潮
満潮 12:27 干潮06:30

渡船:香洋丸
出航0530
納竿1030
料金3000

オ生=0、オB=2、P=2、◯=3、集=0



夏も平瀬に行くと計画しましたけれども、計画倒れました。でも、久しぶりに出撃しました。
平瀬は贅沢にも一人で占有。
f:id:araguresi:20190906212017j:plain
台風が近づいているからチャンスは少ないですが、それでも行きました。8月は誰も上礁していないそうですよ。
f:id:araguresi:20190906212527j:plain

渡船も久しぶりで上礁の一歩からバランス崩して滑り落ち、間一髪で泳ぐことになりそうでした。皆さんも渡礁は気をつけてくださいね。


早速ルアーから開始するもなーんにも居ません。フカセを開始するも、エサトリすら見えません。おかしいな?


ようやく掛けましたが、サイズがですね。
f:id:araguresi:20190906211920j:plain


上げ潮になるとエサトリが出てきました。イスズミ、タカベ、バリ、アバターベラ。賑やかですね。


そんな中に私は、此方を釣りました。カワハギ!肴に決定ですよ。
f:id:araguresi:20190906211946j:plain


ウネリが大きくなるとアタリも増えて来ました。口太は、まあまあサイズ。
f:id:araguresi:20190906212048j:plain

ウネリの波長が太くなりハナレが被り始めて、とうとう平瀬も二度程全部被りました。
f:id:araguresi:20190906212549j:plain
このまま満潮時までは持たないと判断して船長へ連絡。意見が一致して納竿しました。賞味三時間程ですけれども、釣果は良かったです。
f:id:araguresi:20190906212345j:plain
今度は手応えあるサイズを引き出したいですね。



風が多少あったので暑さは凌げましたが、こまめに水分補給しないと干からびそうでした。
f:id:araguresi:20190906212419j:plain
港に戻るまでに一リットル飲み干しました。