外ノ平瀬:2019年 其之七

2019年6月12日、水曜日
天候 晴れ
波高 1.5M
風向 北北東12M
潮流 小潮
満潮 16:51 干潮10:36

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1600
料金4000

オ生=0、オB=3、P=2、◯=5、集=0


先週のモンスターアタックを忘れられずに。仕事を終えてバタバタと出発してギリギリ港に到着しました。今の季節は夜明けが早いからツライ。前日からの風がひどいために港でも波がざわついていました。平瀬は?出航しないと分からないと船長。



波は多少あるものの平瀬に上礁しました。四名で上礁し、ハナレとの水道を譲って頂き釣り座を構えました。

イメージ 5



早速ルアー投入!全く反応無し。なのでフカセを開始しました。撒き餌に反応するのは、キラキラと紫色がまばゆい魚が沢山。その下に黒いスズメダイが沢山。撒き餌の周囲表層には、タカベがウロウロしていました。


何故かイスズミ、デカイイスズミが不在。グレも見えません。それでもフカセを開始しました。仕掛けには、中ハリスに2号、下ハリス2.5号のおよそ8M程度のロングハリス。ウキは、ザクシスのGZ遠投00号からのスタート。


手前付近では、エサトリにやられました。遠近分離でエサトリと距離を開けていきました。
エサトリ分離を図る事が成功するとポツリポツリとアタリ!を拾いグレを掛けていきました。


手前に寄ってからの強烈なツッコミをかわして40尾長を捕獲。腹がポッツリしてコンディションが良いようですね。

イメージ 1



一旦キープサイズを点検して持ち帰り分を分別しました。

イメージ 2




紫色のエサトリはこの魚。陸に上がると紫色がみるみる薄れてしまいました。

イメージ 6




潮が朝から下げ潮ですが、北に動いてまるで上げ潮みたいでした。その動きが止まるとアタリも途絶えて食事と昼寝タイム。

イメージ 7



目が覚めると風が吹いて過ごしやすいけれども、次第に白波と変化しました。正面が釣りツラく、水道内を果敢に攻めるも口太まで。

イメージ 3



ハナレも波被り平瀬も被るか?と時化模様になりました。

イメージ 8


でも、活性化されたのか隣で良型の口太が出たり、私にはイサキングが来ました。

イメージ 4



平瀬全体も波被り始めましたけど、予定の納竿時間になり無事に回収されました。他の皆さんもラスト予定を変更して切り上げていました。安全を考えるとそうなりますよね。


イサキングの後に良型のアタリ!が来ましたが、無念の針外れ。朝の潮が動いているときには、チモト切れで数発やられました。やっぱり平瀬の尾長を獲りにまた行きましょ!




ひろ