外ノ平瀬:2019年 其之参

2019年4月25日、木曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 北東16M
潮流 中潮
満潮 06:01 干潮11:22

渡船:香洋丸
出航0530
納竿1500
料金4000

オ生=2、オB=0、P=3、◯=5、集=0


せっかくの凪ぎで平瀬の予約が取れるならば、行くしかないでしょ。前日からの雨で出航の時は朝霧が掛かっていました。


ハナレのお二人でしたが、ウネリが取れず平瀬にご一緒する事になりました。三人で平瀬とは、贅沢ですね。お二人が伊王島向きとハナレの水道を選択。

イメージ 7


私は、ワレの一番と二番を集中することにしました。時々ルアーの予定も(笑)


早速ルアー投入!でも海は白く濁りベイトフィッシュは姿を見せません。もちろん、ルアーに反応無し。



フカセを開始しましたが、エサトリが群れていました。スズメダイ、タカベ、イスズミが。


撒き餌から離すとツケエが取られません。困った。やはり撒き餌と同調しかないよう。ワレ一番は、南西のウネリがきつくワレ二番に狙いを変更。同調しますが、快心のアタリ!難なく捕獲成功しました。


今のシーズンは、チヌ真っ盛りですよね。チヌで遊んでくれました。

イメージ 6



海中の濁りが少し取れ始めますが、上げ潮?伊王島向きに引かれておりました。何故か横流れ?当て潮気味になっていました。やや遠投して手前に寄る分のラインを巻き取りながら張りを作り仕掛けの馴染みを優先しました。


ここでようやくアタリ!口太が遊んでくれました。

イメージ 4




水道では、尾長アタックがあるみたいで数発飛ばされていました。


私にも尾長が来ますが、サイズが小さいとです(笑)

イメージ 5




潮も満潮過ぎて、海中の反応が鈍くなりました。数枚捕獲しましたが、サイズも欲しい。

イメージ 1


ワレ一番を狙い直し、遠投して少量撒き餌と同調するとウキがバシュッーと視界から消えライン引き!来た来た!手前に寄るとワレに遠慮なくツッコンデいきました。一回、二回と!回避したものの、三回の突っ込みでラインブレイク。キロクラスの尾長が姿を見せてくれて、あと少しで尾長にしてやられました。



その後、平和に納竿となりました。


本日の釣果は、こちら。チヌシーズンなのにグレが狙える磯、平瀬は楽しいとですね。

イメージ 2



本日の使用したウキ。ザクシス。GZとgrammar。

イメージ 3








ひろ