外ノ平瀬:2019年 其之八

2019年7月17日、水曜日
天候 曇り
波高 1.5M
風向 東北東9M
潮流 大潮
満潮 8:11 干潮14:47

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1300
料金4000

オ生=0、オB=2、P=2、◯=3、集=0


梅雨グレの終盤頃でしょうか?平瀬も南からのウネリでなかなか上礁出来ないみたいです。でも、裸瀬など好調みたいですね。


単独ですが、平瀬に挑戦。五名で上礁しました。私は、水道側に選択。

イメージ 3




先ずは、ルアー!ゴンゴンってアタック!

最初にキジハタ!

イメージ 2




更に、オオモンハタ!

イメージ 4




ガンガンアタックありますが、針外れを連発。



着水と同時にヒッタクアタックは、イサキングでした。


海面がザワツキ青物の襲来!ドーンって来ました。10号ハリスが千切れました。



さてさて、フカセ釣りですか?開始しましたけれども、餌を取られず反応がない?

イメージ 5



浅く、深く、広範囲に広げましたがいまいちですね。エサトリが増えて餌を取られますが、本命には程遠く。

分離出来た?らアタリです。でも、サイズがね。尾長ですが、小さいですね。

イメージ 6




その後も、口太ですが、サイズがね。

イメージ 7




周りも似たような感じでサイズの伸び悩みでした。海は、白っぽく濁りが入り、イスズミは不在で、グレの姿は見かけませんでした。


海面を割っていたのはタカベばかり。うーん、おかしいな?仕掛けを細く落としてしまいました。


不在と思っていましたが、やっぱり居るんですね。大きなアタリと共にハリスを千切れました。尾長狙うならば、ハリスを落とせないのは、鉄則ですよ。


そんなこんなで、持ち帰りの釣果は、こちら。

イメージ 8


ハタが良い感じで美味しそうですよ。


イメージ 1


船の迎えが来て納竿しました。夏パターンに入っても行こうかな?



ひろ