天下灯台、大瀬戸釣行

2020年2月10日、月曜日
天候 曇り
波高 2M
風向 西北西11M
潮流 大潮
満潮 09:35 干潮15:35

O=3、B=0、P=5、◯=3、集=0

渡船=RYUSEI
出航=1030
納竿=1700
料金=3000

 

前日からの北西風が!収まらない。港に到着したけど、波がありすぎました。6名が夜明け前に出航しました。でも、船長から夜明け後、満潮過ぎてからになると。
私的には、朝飯食べて仮眠出来るので助かりました。


満潮過ぎて出航になりました。けれども、風は収まらないので波が収まりません。一旦こちらへ上礁しました。


f:id:araguresi:20200214040313j:image

潮流はかなり緩やかで潮目無し。30M先に鳥達が群れていたから、それまでを射程範囲にして釣り開始。


小さなグレが遊んでくれました。


f:id:araguresi:20200214040337j:image

尾長!


f:id:araguresi:20200214040354j:image

口太!


f:id:araguresi:20200214040230j:image

30センチまでならば、ポツリポツリと遊んでくれました。退屈せずに楽しめました。

 

船長が迎えに来て瀬代わりしました。天下灯台に上礁しました。


f:id:araguresi:20200214040212j:image

6名でしたが、周囲グルリと釣り座になるらしく私らは、南東側に構えました。


足元に巨大な魚影、ルアーを突入すると?ガツーンット!アタック!


何度も絞め込まれましたけれども、がま磯メタルキャストの前には、こちらに歩がありました。


f:id:araguresi:20200214040044j:image

82センチの大型真鯛です(笑)


f:id:araguresi:20200214035948j:image

その後、フカセを開始しますけど、潮目らしきポイントに集中。他にも足元や遠投の三点を目指したポイントにして釣りを展開。


ロングハリスで浮力00号からスタート。針の付け替えで短くなるハリスですけど、タナは浅いようですね。浅くなるほどにサイズアップしました。


f:id:araguresi:20200214040120j:image

口太42センチ。


ハリスを1.75号に替えて張り気味で待機しているとパツーンと爽快なアタリ!


f:id:araguresi:20200214040143j:image

尾長42センチを獲りました。


納竿までにポツリポツリとアタリを拾い楽しいフカセ釣りを展開しました。


アタリは、サイズアップするほどに小さな動き。しっかり食い込ませないとスッ歩抜けました。飲み込み足らない、皮一枚が多く寒の時期だよなと実感しました。


f:id:araguresi:20200214040422j:image

本日、サポートして頂きましたリュウセイのお迎えにて納竿になりました。当日は、お世話になりました。


これは、また釣りに行くしかないよね(笑)