上阿値賀ホタテ

2020年6月24日、水曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 南南東9M
潮流 大潮
満潮 09:51 干潮16:31

O=4、B=0、P=5、◯=6、集=0

渡船=丸宮丸
出航=0500
納竿=1700
料金=5500


夏至も過ぎてしまいました。梅雨の晴れ間に釣りへごー!

宮之浦に走りました。丸宮丸で出航。狙いは、何でもあり。

頭の立瀬に一旦乗りましたが、コッパクロ程度。潮も効いてなかったみたいですね。それから間もなく、夜釣りの回収に阿値賀に向かうそうで、便乗しました。


夜釣りの方、明け方直前に50オーバーの尾長グレを仕留めていました。クーラー開いて見せて頂きましたが、体高がありかなりデカイ!やはり、居るのですね。


f:id:araguresi:20200625145841j:image

私は、北ノ瀬近くのホタテに乗礁しました。


潮は、フラフラで当てていました。足元には、スズメダイを中心としたエサトリパラダイス。遠近では、タカベが幅を効かせていました。


浮力00号のロングハリスと浮力2Bの半遊動仕掛けと使い分けてみました。


フラフラしているときには、どちらも構いません。当て潮が強いと半遊動の方が仕掛け安定します。ロングハリスでも、ラインメンディングを面倒くさがらなければ対応出来ました。


あとは、大事な
「インターバル」と「海中イメージ」のポイント合わせを修練しました。正直分かったような?分からなかったような(笑)


でも、タカベの猛攻にガンダマをハリ上に付けて対処。サイズを合わせるのに付け替えは頻繁に。

答えが合わせると、デカイイサキング登場。


f:id:araguresi:20200625145958j:image

あとは、サイズダウンしますが、海中イメージが合わさると、アタリも多くなりました。


f:id:araguresi:20200625150025j:image

撒き餌のコントロールと仕掛け投入の振り込みを繰り返し、キャスティングコントロールも楽しみました。少し長めに通すと、尾長グレが遊んでくれました。


f:id:araguresi:20200625150046j:image

途中、三発程切れましたが?真鯛?尾長?何でしょうか?


当日は、風も程よくあり暑さを凌げました。ただ無風になると体の水分を一気に持っていかれますので、暑さ対策も必要ですね。


f:id:araguresi:20200625150126j:image

久しぶりの宮之浦を満喫しました。また、釣りに行こう!