グレ終盤、高島モトバン

2020年3月23日、月曜日
天候 快晴
波高 2M
風向 北北東10M
潮流 大潮
満潮 13:29 干潮08:11

O=3、B=0、P=3、◯=4、集=2

渡船=丸宮釣りセンター
出航=0600
納竿=1700
料金=4500


コロナウィルス拡大中ですね。体調崩さないように自己管理をしましょう。


チヌのノッコミ最盛期になりつつある今の時期に!私はグレ狙い。
長崎県は、平戸の宮之浦に向かいました。


強風が収まらないままに、尾上島水道に上礁しました。

水道を豪豪と潮流が激しく流れてお手上げです。リールのスプールに巻かれた150メートルのラインも、一分も持ちません。


f:id:araguresi:20200325080725j:image

瀬際を丹念に探ると?アラカブが遊んでくれました。


f:id:araguresi:20200325080740j:image

なんとか潮流と交流しようと奮闘したら?マダイが遊んでくれましたね。


満潮過ぎに船長が見回りに来てくれました。もちろん、瀬代わりしました。船長のお任せで、高島モトバンに移動。


f:id:araguresi:20200325080803j:image

色々探ってみました!すると!アタリ!
小さいながらも尾長グレですね。


f:id:araguresi:20200325080815j:image

その後も、巨大ベラ、フグ、尾長らにとなかなか攻略出来ずにいました。やはり、チヌに移行ですよね?と考えることもしばしば。


f:id:araguresi:20200325080840j:image

気分転換にランチタイムを!


釣れなくなると、お腹が余計に空いたみたいです(笑)


f:id:araguresi:20200325080856j:image

ドリップコーヒーでオヤツタイムに突入。


釣りの集中力が続かない。それだけ厳しいですね。


オヤツタイムが良かったのか?潮の変わり目でしょうか?意外にも抵抗したのは、腹ボテ口太を獲りました。


f:id:araguresi:20200325080924j:image

正直安堵しました。


でも?


夕マヅメに突入するが、小さな尾長グレばかり。ロングハリスの仕掛けに、撒き餌同調の練習やもんと試行錯誤していると!アタリ!


糸ピンの気持ち良いアタリは、爽快でした。


腹ボテボテ口太がタモインしました。


f:id:araguresi:20200325080939j:image

納竿直前10分前でした。


宮之浦から海の恩恵を頂戴出来たので感謝して寄航しました。


f:id:araguresi:20200325081004j:image

今回はチヌを見かけなかったなぁ。他の磯では、チヌが獲れたみたいですね。さぁ、腹ボテ口太を頂きまーす!