外ノ平瀬:2018年 其之拾参

2018年11月17日、土曜日
天候 晴れ
波高 1.5M
風向 北北東9M
潮流 中潮
満潮 16:14 干潮9:08

渡船:香洋丸
出航0615
納竿1700

オ生=3、オB=0、P=3、◯=5、集=0


前日は尾長乱舞の話を聞き付けて即予約。秋の尾長に魅了されてグレ釣りにはまったのが、キッカケだからなおのこと釣りに行きたくなりますね。


港に到着すると続々車がやって来る。さぁ、出航だ。平瀬には、七名で上礁しました。

イメージ 4


私は、ハナレを見える水道に釣り座を構えました。朝のマヅメは期待マックス!
針もハリスも尾長対策!


潮は、ツッカケて当てながら、左側に動いているかな?下げていますね。数投するも反応なし。口太を獲りましたが、サイズがそれほどなく。


干潮過ぎて上げ潮に期待するも、周りの状況も厳しいようだ。ハナレは、別格でコンスタントに竿を曲げていました。

イメージ 1



ポツポツアタリを拾うもグレの姿を見かけません。尾長の乱舞は?
イルカの乱舞はありましたが、ショー並みに海面から飛び出していました。足元には、サメが付いていました。

イメージ 5



他の皆さんは、バラシはあるみたいですね。


昼飯食べて休息しながら、夕マヅメを待ち構えました。


ようやく、上げ潮とマヅメタイムが重なる楽しみな時へ!


15時を過ぎてからは、潮の状況が一変しました。
納竿までに一気に追加しました。

イメージ 2


ようやく、タモインサイズを捕獲しました。


本日の釣果は此方。
口太オンリー、バラシ無しでした。

イメージ 3



参考程度に最近の基本的仕掛けを以下に展開してみました。

本日のメインタックル
竿、シマノマスターチューン1.2-50
リール、2500番LBD
ライン、ナイロン1.75号
ハリス、フロロ1.75号

仕掛け、ロングハリス
ナイロンラインと中ハリス2ヒロを直結。中ハリスにザクシスのウキGzタイプ2、浮力00号をセット。ウキの下にウキゴム装着。中ハリスと2ヒロ半のメインハリスを直結。
およそ、7Mのロングハリス仕掛けの出来上がり。


基本的な仕掛けであり、なお、ハリスを短くして浅いタナで尾長を狙う。
さらに、尾長に照準する時には、ラインとハリスをランクアップしています。


もちろん、状況に応じ仕掛けは変更しています。あくまでも一例として、仕掛けを考えながら釣りを楽しみましょう。

イメージ 6



尾長の乱舞は?

さぁ!釣りに行きましょう(笑)


ひろ