2011年 五島の寒クロ最終戦 : チームアラグレ

まず、はじめに御挨拶です。2011年3月11日に東北太平洋地震におきまして、震災に遭われた被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々のご遺族の皆様には、深くお悔やみ申し上げます。被災地のこの先の早い復興を心より申しあげます。それに付け加え被災地支援に懸命な努力での復興支援をしている方々への安全を祈ります。私らの周囲でも復興支援の派遣など始まっています。私らにもいつその知らせが来るのかと待っています。日本中がうごめいているさなかには、自分にできること探してみるなど、ボランティアを検討されている方向もあるようです。これ以上の被害が拡大されないことにならないといいかと思います。義援金献血協力それもいいでしょう。日本全国が一致して行動していることが頼もしく感じます。まだ、余震は続き二次災害や三次災害などに見舞われないように注意を払いながらの活動支援を出来ればと思います。
 
残念ながら私は遠方への直接的な支援はできませんが、通常に生活活動することも必要なのではないかと思い悩みました。これには、いろいろと賛否両論で一概には正確で的確な答えはありません。私は通常の生活活動を行うこととして陰ながらの支援を行えればと思います。早い復興を目指していけることを節に感じます。
 
 
 
2011年3月18日金曜日。大潮、満潮7;33、干潮13:38。天候晴れ。
 
今回は、チームアラグレメンバーがタケチャンとコマちゃん、そして最近釣りに目覚めたよっくんとのの4人での釣行となります。コマちゃんがルアーでのヒラスズキを目指しているので、残りの三人でクロ釣をメインとしました。向かう場所は五島列島上五島です。
 
 
 
今回お世話になる渡船は、丸宮釣センター“ 海鯱 ”です。親切丁寧で安心した対応で心強いですね。いつもお世話になりありがとうございます。
イメージ 1
 
 
 
出航は、5:30、納竿予定は16:00です。
 
 
船に乗り込み出航後は、船中での仮眠。それからエンジンスローとなり五島へ到着の合図。これは、自然とわかるものですね。磯が見えてきました。先にルアーをメインとするコマちゃんを平島に降りて行きます。その後、美良島、倉島と上礁していきました。私は、帆上げ瀬に上礁します。風が南で、なぜか西からの強いうねりがあり結構磯の選択には迷っていました。上礁後は夜明けに即釣開始となります。
 
帆上げ瀬ではなかなかクロのアタリがなく厳粛なクロの生体反応をキャッチできずに苦労しました。
 
その中で、よっくんが良型イサキをゲットンしまずは一安心 (*^_^*
イメージ 2
 
 
 
 
クロの反応がなく、船長の見回りで瀬代わりです。
 
ビシャゴに移動しクロを追撃します。しかし、なかなか、南からの風が強くなり釣り困難となる。それでも、手前-沖へと探りますが、アタリなし。
 
足元を丹念に探り撒き餌に浮上したクロをゲットンしました。しかし、尾長です。数枚ゲットして、沖目狙いに変更すると、尾長の強烈な引きを堪能しつつタモ入れ成功。
 
 
 
よっくんにもアドバイスして、ようやく今日初のクロをゲットンしました。
 
 
夕方となり納竿です。帰港後にみんなで釣果を見合わせ (^o^)
 
 
 
 
タケチャン ☆彡
イメージ 3
記録更新となる、口太クロ 45㎝ & 尾長43㎝
朝方に良型をゲットンしたそうです。「記録更新おめでとうございます!」
 
その記録更新をきたした、口太クロ45センチ
イメージ 7
 
 
 
コマちゃん ☆彡
イメージ 4
一日ルアーを引いて、歩き回ったそうです。サラシを期待したそうですが、意外と期待を裏切られ凪状態・・。でもその中で6回のバイトがあった。ゲットンしていたのは、2尾の良型ヒラスズキ。お見事でした。他にバラシタ中にはもっと良型が居たそうです。次回リベンジを頑張りましょう!
 
 
 
よっくん ☆彡
イメージ 5
フカセ釣りもはもちろん、まだ釣り自体が初心者なので苦労しましたがそれでも、良型クロを釣ることができました。五島デビューだったのに良く頑張りましたね。もっと、磯を堪能し釣りの経験を積んでもっと楽しみましょうね(^o^)
 
 
私 アラグレ会長 ひろ ☆彡
イメージ 6
口太はゲットンすることができずに尾長に翻弄されましたが、それでも、釣果挽回をきたすことができて安心しました。五島の恵みに助けられたようです。(^^)y-.o
 
 
 
 
 
 
 
 
☆彡  五島での寒クロ最終戦を楽しむことができました。しかも、メンバー共々で楽しさがより一層際立っていました。釣果は厳しいものでしたが、それも次回への課題として釣りにのめりこんでいくことでしょう。
 
 
☆彡  地震災害の暗くなる話題ばかりですが、少しでも気持ちを高め、人それぞれが繋がっていることを感じ、気持の共有ができるようになりたいものです。小さなブログでも明るい日本作りへの貢献になれば幸いです。
 
 
 
チームアラグレ 会長 ひろ