上五島美良島ビシャゴ : クロ釣り

2012年1月13日土曜日、中潮 満潮11:41、干潮5:25。
天候曇り、波2M、北西の風6-8M
 
 
とうとう待ちに待った初釣りです。釣り納めをしてからずいぶんと時が経つものだ。今シーズンはどこの磯でも各県でのクロが好調な話をよく聞いている。さぁて、どこに行こうかと計画を立てるが気持ちよく行きたいものであり、ホームグランドでもある長崎方面とした。大型のクロを狙いべく向かったのは五島列島
渡船はいつもお世話になっている丸宮釣センターの海鯱ですよ。今年もよろしくお願いします。
 
 
港に着くと、クロが釣れているという情報は確かのようで多くの釣り人で賑わっています。当日もたくさんの釣り人たちが船に乗り込んでいました。
 
さて、上礁したのは上五島美良島の東磯。出航が早くてまだ夜明けまでに時間があり西磯にはまだ乗れないようだ。東磯でも釣りをするのに不満はない、ここから今年の釣りを楽しむことにする。
 
 
 

本日のtackle  夜/朝マヅメ
ロッド:がまかつ マスターモデルH-50
リール:ダイワ iso-z2500 
ライン:サンライン technician 2.5
ハリス:サンライン black stream 2.5
ウ キ:ZAXIS 職人気質シリーズ 彩(SAI)B

 
 
初釣りの儀式!それは、毎年のことであるが、大いなる海への感謝の気持ちと今年一年の安全と大漁祈願をこめて、神酒を捧げている。
 
イメージ 1
 
 
 
さて、釣りを開始するが、まだ暗いためにウキはSAIを選択した。SAIは棒ウキであるが、そのトップがロングタイプとショートタイプをはめ込む形状となっている。しかし、そのサイズは、ケミホタル37が綺麗に収まるのであった。だから、夜が明けるまでの視認性を確保するためである。釣開始したがなかなか当たらない。餌取りがポツリポツリと掛かってくるが、それ以外はなかなか喰わない。それでも辛抱して瀬際を攻め続けていくと、ウキが不自然な動きをする。その動きとは?瀬際を攻めているので瀬際に沿ってゆったりと流れていたのだが、瀬際から離れたり、寄ってきたりとフラフラしていた。竿を持ち上げて様子を見ると竿の胴にググーンと重量感が乗ってきた。強い引きを見せないがそれでも重さは十分。暗闇の中で海面を割りバシャバシャしているが引き抜くには重そうだ。丁寧にタモですくうと、これまたデカイ!
 
イメージ 2
 
ゆうに、2リットルのペットボトルを超えていた。(*^_^*
今年初ながらに嬉しい! 「クロよ、ありがとう!」
 
 
その後は続かなく、夜が明けて昼タックルへとチェンジする。
 
 

本日のtackle 昼釣り
ロッド:がまかつ アルマ 1.25-50
リール:ダイワ iso-z2500 
ライン:サンライン マスラード 2
ハリス:サンライン black stream 2
ウ キ:ZAXIS 職人気質シリーズ SS00、SAI B

 
 
いったん、ウキをSSに変更。半遊動で攻めていくが反応はない。サイズが上がらずに困っていると、船長が朝の見回りに来てくれた。風もあるために悩んだが、型が上がらないので瀬代わりをすることにした。
 
西磯、ビシャゴへ移る。まだ、ウネリと風は強いようだ。2.5番に上礁し仕掛けの際セッティングをすることにした。
ウキをSAI Bへと戻した。これに、シンカーの2Bをセット。風が強いために沖へ仕掛けを入れられない。足元から流す作戦にした。
小さな尾長が喰らい付いてい来るために、タナを深めに調整する。風の吹いているが、弱くなったその合間に仕掛けを遠投した。沖の潮目に乗ると仕掛けも安定し潮の流れに乗る。その流れにまかせながらウキのトップを見続ける。どこまで流れるのだろうー、そう思いながらマバタキをすると、ウキを見失った!!??、いや違う!アタリだ!!
竿を立てると重量感だけが乗ってくる。引きはあまり感じない。しかし、ジワリジワリと寄せてくるにしたがってその重さは増してきて竿は大きく曲がる。
 
ウキが見え始めたときからだ。これからが大変、体力を残したまま海面に近づいてきたためにその持ち味である突っ込むようなクロ特有の引きを見せてくれる。「ウォー、オォオォー」と叫びながらも引きを楽しみタモで取りこみ成功。
 
イメージ 3
 
見事な引きを見せてくれましたよ。
 
 
 
 
それからというものの、クロが単発ながらも掛かりを見せてくれてくれた。五島のクロは私に優しいようだ(*^_^*
そうしている内に、納竿時間となり回収となった。「また、来るぜ!」と気持ちだけを残して磯を後にした。
 
イメージ 4
 
 
納竿までの時間に五島のクロ達が微笑んでくれて、アタリをとるのに苦労をしながらも釣果は47センチ口太クロを匹頭にキープサイズを12尾というクーラー満タン近くで満足いく結果となった。しかも、キロクラスが揃い、キロ超えも出るというなかで、数型ともにまんべんなく楽しむことができたのであった。あとは、目標サイズを超えるのみだ!
 
イメージ 5
 
 
 
☆彡  とうとう、始まった今年の釣り。最初からこんなに調子が良くても良いものかと嬉しい限りである。五島列島の豊富な海の幸に感謝です。当日は朝の夜明け前がとても寒くて、防寒対策は必須ですね。天気も不安定な日が多いと思うのでくれぐれも安全釣行でいきましょう。
 
☆彡  普段は棒ウキを使用することが無かったのだが、今回はとても大きな役割を果たしてくれた。ケミホタルも装着できる点と、遠方に流れても視認性が高いこと、これは大きな利点でもあった。浮力喰調整はまだ私が未熟だから許してください。今後の課題として取り組んでいきます。できるだけ、固定観念なくいろんな釣りをして楽しめるようになりたいものです。
さて、今年も50㎝オーバーを目標に(^_-)-☆ ヒト頑張りしますか!
 
 
チーム アラグレ会長 ひろ
 


 
 
ここでいただいた、クロの身を捌いてみた。その身は白身できれいなもので、脂が乗り始めていてお口に優しいお味でした。(^^♪
イメージ 6
 
 
また、クロを求めて、釣りに行くのでしょう ♪