秋磯到来!!  : 五島のクロ釣り

2010年11月7日、日曜日。大潮・満潮9:08、干潮・14:59。天候は晴れ、波1M、風;北西4M
 
 
今回はチーム:アラグレのメンバーである“ タケチャン ”と釣行しました。7日は凪のために五島列島でフカセでのクロ釣り。8日は北西の風が強くなり波も上がるだろうと天気予報を見越して宮之浦でヒラスズキを釣ろうかと釣行計画しました。
 
 
 
 
今回の場所は、いつもお世話になっています。
長崎県平戸市の宮之浦、丸宮釣センターさんへお願いしました。
当日もお世話になり、ありがとうございました <m(__)m> 
 
五島便:海鯱です。
 
イメージ 1
 
 
 
今回のスケジュールですが、4:00出航-納竿は17:00です。出航後、五島では、赤島辺りがいいだろう船長の判断があり上礁します。ハナレに上礁するつもりがすでに先客が上礁していたので赤島のカベに上がることになりました。
 
 
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ ISO Z 2500
ライン:サンライン ダイナード1.75号
ハリス:ダイワ great Z custom 1.5号
ウキ :ZAXIS syokunin  katagi type SS G4・G5

 
 
 
そして、
 

本日のタケチャンのタックル。
ロッド:がまかつ  Sentio(センティオ)1.5-53
リール:ダイワ インパルト 2500
ライン:サンライン technician 2号
ハリス:サンライン Vハード 1.75号
ウキ :ZAXIS syokunin  katagi type S0、type SS0

 
 
 
 
 
夜明けまでタックル準備と綺麗な星空観賞をして過ごします。まずは、足元から探りを入れます。反応は薄かったのですが、ようやくクロの反応をキャッチ。型はまだ小さいようです。その後、海面がボイルをしていました。ここで、ルアーを投入するとグィングィン引いてくれます。タケチャンのサポート受けながらヒラスゲット(^_-)-
 
 
その後もクロは釣れますが小型が多いようです。そして、船長の迎えが来て瀬代わりです。五島は満員御礼でどこの磯にもヒト・ヒト・ヒト・・・・・。
 
 
結局瀬代わりしたのは美良島のビシャゴの端。
 
イメージ 2
 
 
 
 
かなりの斜面で足元は滑り台のようにツルーツルー。潮の流れは西方向に流れます。しかし、その方向にはヒラスカゴヲ投げている釣り客がいるので狭いスペースでの釣りです。足元、沖とクロの反応どころか魚の反応すらありません。(-.-)
 
 
ヒラスはかごから出てくる沖アミボイルに集まってボイル繰り返していました。
 
 
 
結局ここでも釣ることができずに、干潮間際に瀬代わりとなりました。こうなると夕マヅメに期待するしかありません。
 
次に移動したのは、平島のワンド奥です。
イメージ 5
 
 
 
 
潮はワンドに沿って緩やかに流れ行きます。足元からどん深になっているのですが、ここでは、沖目遠投で深いタナを狙うことにします。そこで、仕掛けの調整を行います。
ウキはZAXIS syokunin  katagi type SS G を選択。これに直結部にガン玉G4を打ちます。それでも十分に馴染みますが、タナを深めにとるために更に小さなガン玉をハリス部に1個付けます。これで、仕掛けの沈下速度が増し、仕掛け全体が馴染むとウキごと海面下にゆっくりと入りこむ半遊動沈め釣りをチョイスしました。これにはもう一つ理由がありちょうど、夕方で、ポイントが西向き。夕陽が眩しくウキの視認が困難であることでウキを浮かせて釣るのが好きな私ですが視認できない状況もあり沈めることにしました。それで、アタリはラインに適度なテンションをかけながらラインの変化でとっていきます。また、使用しているウキは、サイズをSSにしていますが、このSSが見分けにくい潮を探して吸い込まれるように潮に入っていくのです。
 
 
 
 
これが正解! (^_-)-
 
 
早速、クロをかけていきますよ(^-^)
イメージ 6
 
 
 
型がだんだんと良くなり始めていきます。綺麗なクロちゃんです。
イメージ 7
 
 
 
 
 
更に、クロをかけていきます。バックの青空が綺麗です。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
こうしているうちに、タケチャンも全層をしていたのですが、私の仕掛けを参考に
 
 
 
そして、タケチャンもクロを確実に上げていきます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
元気なクロの引きを!突っ込み!をかわして、釣りを楽しんでいますよ。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、五島のクロ釣りを楽しんできました。合間にパシャリ(^_-)-
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとう、納竿時間となり、最後の最後にたくさんのクロをクーラーに入りきれないくらい釣りまくって楽しい時間を過ごすことができました。
 
タケチャンの釣果
 
イメージ 3
 
2リットルのペットボトルが小さく見えます。
 
 
 
 
私の釣果
 
イメージ 4
 
 
ヒラスが良型で良かった(^^)y-.o○   クロ達は皆様で分けてしまったので残りませんでした。
 
 
 
 
 
 
☆  11月に入り週末ともなると釣り客多いですね。船長の配慮で瀬替わりを何度もしていただいて良い結果となりました。再度船長には感謝します。「ありがとうございました」。クロの季節がもうすぐそこに来ている実感がある釣りとなり楽しいひと時を過ごすことができました。「釣りって、やっぱり楽しいですね」(^-^)
 
 
☆彡  今回は、前半はなかなか良型のクロには出会えませんでした。クロを引き出すことは難しいです。仕掛けの選択は釣果に結びつきますね。その場所に応じた仕掛け選択ができるように努力していきたいと思います。それと、同行していただいた、タケチャン今回はありがとうございました。楽しい釣りを満喫できましたね。8日は天気予報が予定より変わり、中止にしました。自然相手の釣りなので無理な釣行は控えましょうね。行きたい気持ちはあるものの、それでも安全な釣りが一番です。釣りはまた行けるのでこれからも、自然と対話しながら釣りをしましょうね。クロの時期・・・秋磯は到来したばかりです。また一緒に釣りに行き、楽しみましょうね。
 
 
 
チーム アラグレ 会長:ひろ