上五島 : 寒グロ(グレ)終了?

2010年3月5日金曜日。中潮、満潮:11:00、干潮:5:14、17:34。天候曇り後雨50%、波2.5-1.5M。南西の風のウネリを伴う。

今回はアラグレ師メンバー“漁師の弟子”さんと“たけちゃん”との釣行が決まりました
(^o^)丿

3月3日のひな祭り前後の天気は雨で海は時化模様でした。もちろん、釣行直前まで雨も降っていました。最近の釣果をうかがうと、クロは型が小さくなって良型があまり望めないそうです。イサキが混じり始めている様子です。

今回お世話になる、長崎県は西浜の 浜本釣センターホームページへ をご利用させていただきました。お久しぶりです。船長は五日の釣行のことを覚えてくれていました。ありがとうございます。それで、上五島へ迎います。

“ アクアライナー ”大きくてカッコイイ渡船です。五島列島まで快適な旅を案内してくれます。

釣行予定は、出航は4時、納竿は16時か17時予定。

最初は、倉島のハカタ瀬に上礁となります。上礁後は安全確認を行って釣りの支度にかかります。ウネリと波で少し酔ったかもしれない・・・・・(-_-メ)
ちょっと具合が悪い・・・・・・

釣り座となった倉島のハカタ瀬

ウネリが伴っていたのですが、夜明けからクロ釣りを開始します。なかなか潮が不安定でアタリを捉えることができません。まきを撒いて行くも魚の姿を確認できません。ようやく、姿を現したのがベラ君。

意外とそこまで届くのが早いために、タナ取りを決めて竿1本から1本半程度でタナを合わせていきます。

今日の私のtackle

ロッド:がまかつ アルマ1・25
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン technician2号
ハリス:サンライン ブラック1.75-2号
ハリ:がまかつ5・6号
ウキ:キザクラ=黒魂switch3B、黒魂switch0、MA0、SA0シブ、レッツ0、黒魂Q0シブ。

そして、ようやくクロの気配がきました。しかし、型が伸びなくて単発でのかかり具合。連発はしてくれません。

タケちゃんは、裏側のサラシに目を奪われちょっとルアーを引いてきました。

すると、ここは上五島“平天国”と言わんばかりに、平スズキをかけてきます。
そんなタケちゃんの1尾です。

それから、満潮が近付くにつれて、潮位も上がりウネリは収まることがなく段々と磯の上部にまで波がかぶり始めてきました。それで、安全のために一時中断します。

バッカンが流されそうになり、タケちゃんはクロの入ったバケツを流してしまいました。まぁ、道具があるだけいいですが。

それから、見回りに来た船に乗り込み、瀬代わりです。周辺を見回りながらどこの磯にしようかと船長と模索します。そして、決まったのが、美良島です。

次の釣り座、美良島のビシャゴ

ここは、足場が斜めで時間の経過とともに足腰に苦痛がやってきます。というのも、生命反応がなかなかなくて、集中力が低下しています。そんな中に、クロを数枚ゲットしますが型が伸びなくて困りました。タナも深めに探りますがそれで納竿時間も来てしまい終了です。

私はクロオンリーで行ったのですが、型が伸びなくてこのくらいでした。

タケちゃんの釣果

漁師の弟子さんの釣果

☆彡  寒クロはもう、終了でしょうか?なかなかクロに出会うのは難しいですね。この天候不良の中の釣行で下が、安全には気をつけていきたいと思います。「また、クロ釣りに行きたいなー」、(^O^)/

☆彡  今回同行していただいた、タケちゃんと漁師の弟子さん、ありがとうございました。結構波もうねりも大きくて大変でしたね。また、一緒に行きましょうね(^v^)