2014年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
 
 
2014年もとうとう幕開けました。早速、初釣りへ行かれた方も多いことでしょう。私の方は?って、正月早々から仕事に取りかかり、初釣りの計画は現在進行形中ですよ。
皆さんの初釣りの釣果に期待しながら、どこへ行こうかと考え中。
昨年末に寒波の襲来で、天候不良と共に海水温も低下しているようでクロの活性もまちまちで場所によっては喰い渋りもあるようですね。
これからの季節は、場所ムラ、潮ムラ、磯ムラなどが見られる傾向になってくる。
いち早く、磯の状況を見極めて瀬代わりか?タナ探りを入れるためには、仕掛けも固定、半誘導、全誘導を固定概念なく抽出することが必要になってくる。
 
繊細なアタリを取るように工夫も必要。まぁ、クロ釣りはいつもながらに試行錯誤の工作みたいなものでしょうか。そのやり取りも楽しくなりそうですね。
 
 


 
そう言えば、この歳になるとお年玉?はありませんが、初売りには行きましたよ。消耗品を主体にストックを確保して、大きな買い物もありましたね。それはまた後日に!
あとは、磯に出かけて実践をしてみたい。
ZAXISウキも Gz が好調のようで、使いこなせるようにもっともっと試していきたいと思っている。
 
これからも多生の縁を受けながら多くの釣り人と出会い、それぞれから学び、自然な釣りを安全に楽しみながら釣りをして、釣行記や私事をツラヅラと書き並べると思いますが、どうか大目に見てやってください。
 
 
 
今年も一年宜しくお願い致します。
 
 
 
アラグレ師 ひろ