平戸北部 : 撃沈

2014年8月18日 月曜日 天候 雨
小潮 満潮15:04 干潮 8:05
波2M 南南西の風8M
 


 

 
 
8月のお盆を過ぎた頃、処暑を迎える前にセミの鳴き声が変わっていた。ミンミンゼミからツクツクボウシや夕方にはヒグラシなんかも!こうして、季節の変わり目を感じていくのだなーと感心した。
盆を過ぎた?このままでは八月が終わってしまうではないか!!と云う事で、急遽出陣が決まった。あまりの急な加減に支度が進まずに、渡船は延期。なので、平戸島散策と云うことにしましょう。
 
 
イメージ 1
 
伊万里のまるきん本店へ寄り道して情報収集。意外にも人があまり行っていないのだろうか?情報は乏しかった。それでも、雨の中向かう?雨?
 
 
 
本日の降水確率は70%という高確率なのだ。雨の合間を狙う事を重視した。それほど行きたかったのだ。
 
 
 
時間に制約があるために、午前中の勝負となる。目星は無いがとりあえずと云う安易な考えで進んでいく。途中、車のガソリンが!エンプティーを示した。ありゃりゃ!!??夜中のガソリンスタンドは意外にも無かったのでそのままイケるだけ進んでいく。後から入れれば良いかと云う安易な考えであったがそれも反省である。ガソリン給油は早めに行いましょう。
 


 
 
釣り場に到着したが、雨は大丈夫そうだ。
 
イメージ 2
 
 
潮の流れは左から右へと良い感じ。しかし、手前をなぞるように進んでいく。風が意外にも強風であった。吹き下ろしか?
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
タックルを組むが、結果から云うと、どこへ投げてアジゴだらけでお手上げであった。
 
 


 
 
 
 
さぁ、どうしよう?アジゴには瀬代わりだが移動しようにもガソリンが無いためにスタンドが開くまではそのまま続行しかなかった。色々と試してみたが一向に変わる様子は無いままであった。7時を過ぎて、朝食を食べて海休めを試みたがそれも効果無し。
 
 
ソロソロスタンドも開くのではないかと、移動したところ、ジャージャーと土砂降りの雨が降ってきた。ギリギリセーフであった。
ガソリンスタンドは直ぐに見つかったが、この雨ではどこへ行こうか?いっそのこと大きく移動を決心した。これが功となるかさて?
 
 
移動には30分近く要したが、給油済の私は心配いらず。雨は強めでなかなか修まらないようだ。このままでは、釣り出来るか?と不安がよぎる。
さて、造船所へ着いたが、道を間違えた。ナビもあまりの雨と強烈な曇りのためにGPSが正確に示さなかった。
 
 
 
イメージ 4
 
移動した先は、透明度が高くとても綺麗な海である。海底までも見えそうな勢いで。しばらくは、雨の中散策してみた。海面を叩く雨に気持ちが折れそうであったが、車へ戻る時に小雨になった。すると、海底から良型のチヌがぬぅーっと顔を出してきた。これがまたデカイ!目測ではあるが、軽く50㎝オーバー!ちょっと、気合が入りなおした。
 
イメージ 5
 
 
雨との戦いであったが、良い釣り場を見つけた。
 
 
 
 
しかし、予想を反してアジゴ
イメージ 6
 
 
コッパクロの猛攻
イメージ 7
 
 
 
に遭いましてどうにも対策が出来ずに撃沈ですバイ!
 
 
 
 
最終的には、釣果は無し・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
☆彡  釣に行きたい衝動にかられる私は病気か?でも、海はいつでも迎え入れてくれる。釣果には及ばなかったが、釣りに行けただけでも気持ちはリフレッシュできた。また、良い釣り場を発見し今度試してみたいこともある。天候とにらめっこでどうなるかと不安であったが、なんとか釣りは出来た。雨に翻弄されながらも釣りが成立した事に感謝ですね。
 
 
☆彡  車での移動は常套手段であるが、早めの給油を忘れずに・・・・。次はしっかりと支度をしてから出陣しましょうかね。時間的に遅くなりランチには行けず仕舞い、行きたいお店は定休日であったり、思うように事が運ばずに散々であったが、干物を購入してきたので其れを頂きましょう。
 
 
 
 
 
 
ひろ
 
 
 
9900002014008000018000000021