尾長との接点2015年 : 其之伍

2015年5月24日 日曜日 天候 晴れ

波1.5M ○○の風 ××M 
中潮  満潮11:34  干潮6:43
 
 
急遽であったが、釣りに行けることに!日曜日に行けるとかはなかなかチャンスがありません。誰か居ないかな?探してみると、よっくんがOKサインを出してくれた。久しぶりのよっくんとの釣り!大分以来かな?
 
 
船長へ連絡しエサも予約完了。
 
 
夜中に、よっくんからの電話で起こされる。もうそんな時間か!と眠気混じりの中合流して出発した。
 
 
港へ到着すると、既に釣り客が待機していた。そのまま乗船し出航した。
 
 
 
 
香洋丸には数名の釣り客。沖ノ平瀬には、3人グループが水道狙いと希望、単独の方が灯台付近を、ならば私らは右端の瀬へ上礁することになった。
イメージ 1
 
 
 
いつも人気な右瀬。どんな釣りになるのだろう?
 
 
期待と裏腹にグレ達の喰いは渋く、アタリが出ない。エサ取りは表層にアジゴ大群、その下にはスズメダイの大群、さらに中層をタカベがビュンビュンと動きまわっていた。大概は其エサ取りにやられてしまう。
 
 
エサ取りの合間を探してようやく掛けるも!一大事で割れに入られ、なんとコジ上げようとしたが瀬ズレがひどくラインブレイクが続いた。どうもタイミングが合わないようだ。
 
 
 
 
試行錯誤を繰り返していった。タナを上下に動かして一定のタナに居ないようなのでグレに合わせていく作戦とした。頻繁に変えるのでちょっとタナボケ?しそうだった。いえ、混乱かな?
 
 
 
何とか掛けた一尾!小型ながらも尾長!丁寧にお持ち帰りすることに。
イメージ 2
 
 
 
その後も、口太を釣りあげてギリギリキープの確保でした。
イメージ 3
 
 
 
 
イサキも来ていただいたので勿論お持ち帰りコースに!
イメージ 4
 
 
 
 
 
最終的に私の釣果は貧果であるが、此方?尾長にクロにイサキにタカベ。食べたい分だけを頂戴することにした。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
よっくんは、厳しい展開を強いられていた。
イメージ 6
釣り行きましょう。ブランクが空くと取り戻すのに時間がかかるらしい。もう少し、喰いが良い時があるのでご一緒しましょう。本日は私のお付き合いにありがとう!
 
 
よっくんからのOKサインが出たので納竿しました。
イメージ 7
 
 
 
ちなみに、水道側は結構竿曲がりが多く、10尾位はあがっていたよう。また、ワンド付近では大型も上がっていたようだ。ハナレは、平瀬よりも頻繁な竿曲がりで、バラシも多数だったよう。今回は、ハナレと水道が一番の釣り座だったようでした。でも、潮が通すと全体でも釣りが展開できるので、これからが楽しみである。
帰ってきたばかりというのに、もう釣り行きたい!沖ノ平瀬の尾長達よ待っててくれよ。
 
 
 
 
ひろ