尾長との接点2015年:其之九

2015年9月24日木曜日 天候雨後曇り 波1M 北東の風12M
中潮 満潮4:11  干潮10:49

久しぶりに来ました!沖ノ平瀬。でも、当日は連休明けの平日で釣り人少なく三名。昼には納竿予定となっている。

夏には、来れなかったので調査のつもりで竿を出してみる。しかし、二名はハナレで、私独断場の平瀬本島独り占め!なかなかないチャンスにワクワクしていた。


上礁後に、ウネリが結構有るが下げなので構わず支度を整える。でも、かなりウネリ強くて潮も下げていくのだが、足場は満潮並。
まぁ簡単に云うと、ウネリが這い上がって海に近づくとバッカンさらわれそうになる。釣りしているとほぼ、膝下までの波被り状態。ウネリの周期が短くて、ラインがウネリに持って行かれて修正出来ません。


釣り座を替えれば良いかと試してみるも、どこの位置もバッカンさらわれそうになる始末。

途中、バカ波が三度程来てドキドキしました。
ギリギリ、道具と私は無事でしたよ。

イメージ 2


ハナレは、常に波を被り磯から上がってもびしょびしょ濡れていましたよ。


良かっサラシも出来ていましたが、潮はあまり動かずずっと伊王島へ向かう程度で有効性がないようでした。


遠投二倍先に、沸きグレの列が出来ていましたが、相手にされませんでした。



そんな中に、交通事故状態でゴツゴツ当たった貴重な尾長、ボーズ逃れでした。

イメージ 1



出航直前までに降りよる雨が影響しているのか?南の台風発生による影響が在るのか分かりませんがこんなに生体反応薄いのは初めてだったかもしれない。


物足りなさを感じながら、また行きたいなぁと思い帰路についたのは言うまでも在りませんね。


リベンジ決定!


帰港後に、ハナレの方が話し掛けてくれました。ブログ読んで頂いてるそうで、嬉しい御言葉をありがとうございました。また沖ノ平瀬で会いましょう!



ひろ