G杯グレ五島列島会場

G杯へ挑戦に行って来ました。
結果、キープ揃いましたが総合的なサイズアップに及ばず終了。


画像撮ることなく夢中でした。
なので簡潔に。


2015年11月15日 日曜日
天候雨後晴れ 波2M
北西の風10M  中潮 満潮10:34



黒色に身を纏った男達が港へ集まった。
引いた船は、エルシアサクセス。当日はお世話になりました。

イメージ 1




向かった先は、中五島、上礁したのは、奈留島の南側、奈留神鼻東側のワンド向き、二名で。

イメージ 3




G杯ルール
27センチ以上のグレを7尾以内の総重量。
競技開始、7:00ー13:00
釣り座は、ジャンケンで人から沖向き右側から入る。


二名だったので、前半後半の各三時間で交替。ジャンケン負けたので、私は左側のワンド向きで開始、後半に右側となった。


海況、潮は上げ潮。でもって、釣り座の正面もしくは左側から当て潮状態。足元に大きな岩が在るも次第に沈みました。隣とは、竿が上でクロスする狭さなので、キャスト時には、相手の動きに合わせました。太陽が顔を出すと眩しい!海は見えません。ウキもほぼ見えません。船やフェリーが往来して波が襲いかかってバッカン持って行かれそう!

後ろは岩肌が立ち上がりバックスペースも無しなので、オーバーキャストも出来ません。タスキ振り込みだけ。
海の中には、多少のスズメダイ、コレは気にならない。当て潮だが強くない流れで、仕掛けが重くなるとキタマクラガリガリされますね~。表層には無数のアジゴガウヨウヨして付け餌をつつかれますね~。何とか突破されるとハマフエフキがガツーンと来てくれますね~。



ん?何を釣りに来たんだっけ!グレの姿でしょう?全く見せてくれません。


ウキをザクシスSSの半遊動でタナを絞り込んでいましたが、Gzでフリーにして全遊動に切り替え。眩しい海面に打ち込みラインを張ったり緩めたり。
タナボケしましたが、待望のアタリ!
口太が来てくれました。



毎投何らかの変化を付けながらポツリと追加しました。でも、サイズはダウンしていく。


後半に突入。釣り座を交替した頃から海況も逆転?またもや当て潮状態に‥。



しかも回り込みの風も右側から入ってくる。飛ばせない、前にいけない、ナイナイ尽くしで楽しみが増えて来ました!



ザクシスウキGz00へ。仕掛け安定に小粒のガン玉を付けたり外したり。位置の移動を頻繁に変更していきました。マキエも練り直して風に向かって打ち込みました。
追加のグレ掛かりますが、サイズアップだけ図れません。


このまま、終了となりました。
7尾で5000グラム届かず。釣れてる殆どの選手らは、7000グラムから8000グラムを計測していましたよ!ガマラー、凄いですね~そして五島の豊富さに感嘆しました。



イメージ 2


さぁコレで今年のトーナメント終了。基本から積み直しですね。また釣りして経験を積み重ねましょう!



今回G杯関係者の皆様、本日はお疲れ様でした。本戦へ行く選手ら応援しつつ、来年こそは!と意気込みましょう。



ひろ