2016年初釣り 鶴見ツアー寒グレスタート

2016年1月6日水曜日
天候、小雨から曇り
北東の風10M 波高1→1,5M
中潮 満潮06:36 干潮12:07


今年も始まりました。最初の釣りって今年一年を占うみたいで気になりますよね~。
同行にタケチャンと一緒でした。向かう磯は、タケチャン任せでした。大分県の鶴見に決まったのだ!
今回お世話になった渡船は みや丸 、当日ありがとうございました。




上礁したのは、鶴見半島の先端付近。周辺にはハエ根沈み瀬、ワンド何でも有り!
海況はどうでしょう?潮は下げて右へゆっくり流れ、足元から動いているので釣りやすそう。エサトリは見かけません。

今回二人で対決。ルールは一工夫して、クロ一尾の最長と他魚一尾の最長を合わせた合計。なお他魚はフカセに限り持ち帰り食べる対象魚のみとする。さらに、クロを士留めないと対決規定外。


イメージ 1


さぁ、一年の釣行で安全と大漁祈願して御神酒の振る舞い。


釣りスタート。タケチャンが暗い内に、良型アラカブと良型タケノコメバルを捕獲。一歩リードで始まりました。



右側にタケチャン、私は左側で二人並んで和気あいあいと釣りしていた。クロはマキエガ利き始めると快調にアタリを魅せてくれます!


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


私がズドーンと掛けてやり取り楽しみ、良型口太と遊びました。

イメージ 5

イメージ 6


タケチャンもズドーンと掛けてやり取りして楽しみました!なかなかの良型口太!


二人してほぼ入れ食いに近い状態を夢中になって釣りまくり!



下げ潮が止まるまであっという間、クーラーも満タンになる程!
それからは、喰い渋りを見始めてくれます!こんな時には、軽くて喰わせやすいように交換しましょ。


ザクシスウキ遠投0号にノーシンカー、ノーガンダマの完全フカセで望みます!潮の動きが緩い事もあり海に合わせてみました。



先打ちマキエが、利いている頃合いを見計らって仕掛けを表層から落とし込みふんわり柔らかく落とし誘いを掛ける。コレ正解で!またもや、小さいながらもアタリを捕らえて良型口太を追加していきました。
しかしながら、クーラー満タンなので選別した少数をバッカンに追加していきました。
どうしても、仕掛け安定を図るのにガンダマうとうとしましたが、ハリのサイズを上げて対処しました。



最後にキロクラスも掛かりますが、リリース。予定よりも早めに納竿しました。


イメージ 7


たんまり釣ったタケチャン!良型口太はじめクーラー満タンの釣果。


イメージ 8


そして、私の釣果もクーラー満タン!良型ばかりでひしめき合っていました。




寒グロ開幕を思わせる充分な釣果。最高の鶴見ツアーで初釣り成功!今年もマイペースに釣りしましょ。


ひろ










さて、釣果から。今回の規定ルールにより勝者は!タケチャン!おめでとうございます。
良型口太グレ、良型アラカブにしてやられました。
私は、良型口太グレだけでした。他魚が穫れずルールに負かされました。グレだけならば良い戦いけたのに。悔しく残念無念。
勝者のタケチャンには、ご褒美に城南の唐揚げだったのですが当日は休業により焼き鳥に変更。まぁ、大分ではタケチャンにやられますが、次回再挑戦しましょ!