深島ヨコバエの磯

2019年1月28日、月曜日
天候 曇り
波高 2M
風向 西16M
潮流 小潮
満潮 13:46 干潮7:31

O=3、B=0、P=2、◯=5、集=0

渡船=正福丸
出航=0700
納竿=1700
料金=6000

イメージ 13


今度も時化模様ですよ。西からの強風予報でした。同伴にタケちゃんと久しぶりに釣行。夜中に合流予定が、タケちゃん二度寝してしまい連絡取れず。さて、どうしましょう!と悩みましたが、30分程経過して連絡があり無事に合流。湯布院の残り雪を眺めながら蒲江に到着した。



港には既に数名の方々が支度していました。でも、7時よと。船長も出て来てご挨拶。さぁ、出航!一番ワクワクする瞬間。


イメージ 2


名礁のツバクロを見ながら次々に磯へ上がっていきました。
さて、我らは船長からここへ!と。珍しく空いていたヨコバエに上礁しました。船長から潮や時合等を教えて頂きました。


大分県南のポジショニング的な!

イメージ 10


蒲江沖にある、そんな深島へ!

イメージ 11


更に、南側で上には灯台も見えるその直下!

イメージ 12


名礁 深島ヨコバエ


初めての磯は、期待に胸が高鳴りますね。釣り座はじゃんけんで勝ったものから右側へ。

イメージ 3


私は負けたから左側に入りました。

イメージ 4



仕掛けは、ロングハリスにザクシスのウキGZ00号をセット。潮は右側に当てながら動いている。撒き餌を入れると何にも寄って来ません。トウゴロイワシがちらほらみえる程度。



なかなかアタリが来ない時間が長くなりました。右側に構えるタケちゃんに快心のアタリ!順調に上げたのは良型のニザダイ



その後に続いて口太を捕獲していました。


指をくわえて仕掛けを入れていくと!アタリ!でも、コレは、ニザダイ。その後ニザダイを連発してグレを見つけきれません。



タケちゃんに先制されて焦りもあるが、眠気も強くてとうとうパン粉を枕に磯で昼寝。コレは結構気持ち良いんですね。

イメージ 5


寝ていたら盗撮されていました(笑)



そのまま気持ち良く寝てるとタケちゃんに今ですよ!と!起こされました。タケちゃん良型の口太を更に捕獲していました。その後も、連発させて楽しそう。


私も仕掛けを打ち返すもなかなかアタリを出せず。そして、モヤッとしたラインの動きに合わせると口太を捕獲しました。

イメージ 6



いやはや、ここまで来るのにずいぶんと時間をかけましたね。
一度見つけたグレポイント、そこからはロングハリスとキャスティングの技で口太連発させていきました。

イメージ 8

イメージ 9



沖で喰わせ、楽々手前に寄って来たなあと思うと、足元で竿伸される勢いがあるツッコミ!バイターボブレーキを効かせて耐えました。これが良かったんですね。落ち着いてやり取りしていました。捕獲したのは、今日一番の口太グレ。デカイ!深島のポテンシャルですね。

イメージ 1



その後も順調にグレを掛けて、クーラー満タンになりました。



夕方になればなるほどに、良型が喰うようになりました。


楽しい時間に見切りをつけてタケちゃんからのオーケーサインも出たことだし納竿しました。

イメージ 7



タケちゃんもクーラー満タン近くまで迫る釣果を叩き出していました。


正福丸、タケちゃん共に当日はグレ釣り満喫させて頂きありがとうございました。


ひろ