平戸:寒チヌ

2016年2月26日金曜日
天候、晴れ、北西の風6M
波高1.5M
中潮 満潮10:22 干潮4:19



ふぅ。ようやく釣りだぁ。寒クロのハイシーズンに釣りに行けないとはネズミの○○状態ですね。というのも、ちょっと怪我をしたので用心もあり身動き取れませんでした。今回、リハビリというよりも、衝動な釣行でしょう。
渡船使えず、自身の赴くままに釣りを展開しようと決めました。
同伴居たら安心でしたが、なにせ急な事だったから単独。

イメージ 1


歩きで、身近で安全な?アソコでしょう!

平戸へ向かいました。



アクセス良し、車からも側近!


此方でチヌ狙い。


イメージ 2


上げ潮で北へ上っているようだ。
着いたのは朝8時。ノンビリしていました。支度して釣りへ。



撒き餌を撒いて、効果が有るまでは辛抱。すぐ来るかなと期待在りましたが、現実は違いますね。

実は道中、道路の温度表示!マイナス三度でした。



この劇的な低気温の中で釣りは、ちょっと厳しいかもしれない。



まぁ様子見なのでマイペースに仕掛けの打ち返しと撒き餌をとにかく入れ込みましょ。


イメージ 5


風が止むと、温かい。風が吹くとやはり寒い。この緩慢に揺さぶられながら、釣りを展開しましょう。


手前の浅い所には、カワハギやハゲ類が遊泳しておりました。潮の動きも、平戸瀬戸の中央がよく動いているが、あとは引かれ潮みたい。なのでちょっと届く範囲は緩い。クロにはよいがチヌには、後少し動きが欲しい所。
撒き餌が利くのが早いか?撒き餌が尽きるのが早いか?そんなつもりで撒き餌をハイペースで打ち込みました。



ウキに、ザクシスウキのグラマーSでしたが、より広範囲を射程圏にMに変更。
浮力は、G4にシンカーG5と6のダブル。


タナ調整がなかなかはかどらず、ハリス主体で竿一本程度で、ウキの浮力を活かすか殺すかで調整。


瀬戸の潮に変化があり、もしや?と思った瞬間!来るのですよ~♪
ウキが入りラインもスラスラと当たった!


引きを吸収してくれるタックルに任せて、ゆっくり誘導。意外に良型やん!


イメージ 3


ドレスメジャーで44センチ。



その後、手の怪我によりアレこれと思惑通りにならずにハプニング等あり、ドタバタしているうちに時合い逃し。




気を取り直して、再度集中。


イメージ 4


追加で良型チヌをゲットン成功。




お陰様で、がまかつチヌ競技スペシャルに入魂する事が出来ました。平戸の豊富な海に感謝。



短時間でしたが、良型チヌが遊んでくれました。リハビリではなく、あくまで調査。普通に釣り出来るまでは時間掛かりそう。


ひろ