鶴見のグレ撃沈

2016年3月30日水曜日
天候、曇り、南西の風6M
波高1.5M
小潮 満潮11:42 干潮5:58


時期も時期なので、釣果はタイトル通り撃沈しました。参考にはなりそうにないかも?


イメージ 1


さて、夜中にかわの釣具店で餌の調達。梶寄港へ到着すると、平日にも関わらず人多いですなぁ。
今回の渡船はみや丸にお世話になりました。船長リクエストありがとうございました。

釣り人で満タンの船は大量の荷物を乗せて出航と成りましたよ。船長から、腕のある人だけ釣りよるよ~と憎いお言葉が!ここは、一つ挑んでみましょう。そう粋がっていました。


イメージ 2


鶴見大島へ上がり、潮の動きは?あまり速くはないが、南へ寄せる左流れ。
海面にはたくさんのタカベの群れ。餌とりかわせに苦労を要しない程度。


足元から流し釣り開始!早速、足元にうろついている、デカ過ぎカンダイ登場~私には小物カンダイが遊んでくれました。


タナ調整して深めを探ると!ちょうど仕掛けが馴染んだらシュン!とウキが消え去って針には乗りません。何度か掛け合わせを繰り返してようやく掛けたのは、綺麗なピンク色の真鯛でした。

イメージ 3



その後も良い引きを魅せましたが石鯛。

イメージ 4


思うように釣りきりません。


無情にも時間だけが数時間経過して、タナも遠近探っても答えを見つけられないままでした。潮も動かず悪戦苦闘モードに。


ウキをザクシスウキのSS0号へ、全遊動のフリー状態へ。シンカーは、5ー6を随時変更しながらゆっくりゆったりとフワフワさせるイメージ。コレにコツンと小さなアタリ!良型とまでは行きませんでしが、嬉しい一尾でした。ポッテリした可愛らしい口太でした。

イメージ 5



コレをヒントに?頑張りましたが、続かずに終了。当日は、次年度の当番瀬を決める渡船寄り合いらしく、私は知らず納竿の片づけがおくれました~。ゴメンナサイ。


釣果は厳しいものですが、嬉しい一尾を捕獲出来てホッとしました。海の幸に感謝!



ひろ