2016年沖ノ平瀬:其之伍

2016年6月7日、火曜日 天候晴れ 波1M 北東の風2M
中潮 満潮9:28 干潮3:50



今回はBCF《ブログ、コラボレーション、フィッシング》の釣行でした。
やなさんにお誘い頂き、昨年からの念願を達成しました。磯遊びしたのは、此方伊王島の沖ノ平瀬!

イメージ 5


また、クロ釣り師&エギンガーの磯ハエさんも参戦する事になりました。やなさんの友人もご一緒で仲良くして頂きました。しかも、一年に一度きりの釣りらしく今回が今年最初で最後の釣りになるだろうと!メチャクチャ忙しいけれど釣り大好きなんですね。

イメージ 6



夜中までかかったお仕事を無事に終わらせていそいそと港へ。カメヤ釣具店で買い物していると、皆様と合流。初めまして。また、他にもブログ見ていますよ~と三ッ瀬へ向かうという釣り人と出会いました。三ッ瀬はいかがでしたか?


出航445
納竿1500

早速、沖ノ平瀬に上礁。私らは四名、他に二名のグループで、釣り座のジャンケンで水道側となりました。


水道に磯ハエさん、ワレ二番にやなさんの友人、ワレ三番の前に私、灯台前にやなさんと並びました。

イメージ 10



撒き餌に反応するのは、大量のアジゴ。しかも、前回よりもサイズアップしており針に口が入るサイズになっていた。ちょっとだけ厄介。集魚材無しなので遠投出来ません。なので、足元から差し込んでいきました。
波が打ち寄せ返しになっていく過程のタイミングに、波打ち際に撒き餌を入れて勝手に払い出してもらいます!その先に仕掛けを立てるようにして同調を図りました。
仕掛けは、ザクシスウキのグラマー0号にシンカーを5、6をこまめに付け替えながら仕掛けの安定を図りました。

後は、釣るだけ。


撒き餌に反応したアジゴが消えた後、およそ30秒後くらいに怪しい影が!そう、仕掛けを入れるタイミングを合わせていくとスコーン!とアタリだ!
早々にブチ切られてしまった!
ありゃー。



その後も丹念に打ち返しアタリだ!
ヒクヒク!
良型の口太が遊んでくれました。

イメージ 8





その後もアタリを取れるように仕掛けに手を加えていきました。針を換え、タナを換え、投入点を換えなどなど。

イメージ 1


掛け合わせて、良型尾長が遊んでくれました。

イメージ 7



イメージ 2


途中、ワレに沿って走るなどまるで尾長の調教みたいでした。

イメージ 4


今回の釣果は、良型口太を頭に10枚でした。ルアー、エギングもしたのですが、サッパリ?磯ハエさんに良型アオリイカを一杯頂きました!ありがとうございました。穫れた事よりも穫れなかった良型尾長のバラした数がオオスギマシタ。反省せんば。

イメージ 9



波が低いものの、潮位は286センチあり満潮時には打ち寄せの波で道具全部濡れました!片付け大変だあー。


しかし、コラボレーションなかなか良いですね。単独での釣りが多い私ですが、今回やなさんと友人さんと磯ハエさんとワイワイと楽しむ事が出来ました。もうらメチャクチャ嬉しかった。ファイナリストのやなさん、磯ハエさんのホバーリング釣法を目の前で見させて頂きました。色々と勉強になる事ばかりでした。人から得るものは多くその収穫は釣果以上に有りました。みなさん、当日はありがとうございました。また、遊んでくださいね~。

イメージ 3



マルキュー宮之浦当たらないかな~。



やなの釣り日記
http://blogs.yahoo.co.jp/yana1091
やなさん


暇さえあれば釣りに行こう
http://blogs.yahoo.co.jp/isohae
磯ハエさん



ひろ