宮之浦下阿値賀島

2016年12月11日 日曜日
天候、晴れ
北東の風 7M
波高 1,5M
中潮 満潮6:09 干潮12:06


前回とても刺激を受けた釣りの復習をしたくてウズウズしていました。ファイナリストの宮井さんと予定を立てていましたが、出航時間に私の方が都合がつかず残念ながら断念。宮井さんスイマセンでした。
それでも、釣り行きたいですよね。
沖ノ平瀬は、予約取れず。五島は、あじかの大会で満員。ならば、宮之浦へいきました。


港は、五島便でまあまあ人が!宮之浦も10名ほどで出航。海へ出ると風吹いていますね…。上礁したのは、下阿値賀島の小瀬付近にある小さなハナレ。

イメージ 1

イメージ 2



阿値賀島でなくても良かったのですが、船長のオススメでありました。


夜明けまでエギを振るも反応無し。次第に波が這い上がってきて、ちょっとドキドキ。それでも満点の星空や流れ星を眺めてこんなに夜空は、キレイやったよねと久し振りの美しさに感動でした。



東の空が白み始めて、仕掛けを作りましょう。
ウキは、ザクシスのGzを!00から様子をみましょう。

イメージ 3


撒き餌を足元、後ろの夜釣りに良さげな際周りをみてみましたが、夜明けで反応無し。スズメダイアジゴが沢山着いていました。

イメージ 4


少し沖目にある潮目に仕掛け投入、撒き餌は、潮上方面から入れてタナで合わせるイメージ。


前回のおさらいでマキエワークに奮闘。思ったようにいかないものの、たまに、コレカ?と上手く出来ることも。やはり、上手く仕掛けと撒き餌の同調を図る事が出来ると、答えが出ますね。

アタリを捉えて、元気な走りを魅せてくれたのは口太でした。足場が悪く画像取ること出来ませんでした。


キープサイズを次々追加していきます。しかし、肝心なサイズアップが図れません。
針、ハリス、タナ、ポイントなどなどいろんな事変えてみましたが当たるサイズは皆同じ。


周囲もたまに、竿曲がる程度でやや活性低いよう。



気分転換にルアー投げたり、アジゴを生き餌にしてみました。さすがに生き餌は反応ありましたが、針掛かりせず。


ちょうど見回りが来て船長と相談。瀬替わりする事になりました。

イメージ 5


丸宮釣りセンターの丸宮丸におせわになりました。




イメージ 6


尾上島の南西の角。上げ潮が通ればマヅメと合わせてチャンスか?
カゴ釣りの方々が数名居ましたが、合間に入れてもらいました。
カゴ釣りは、朝から小さなのが三枚とか!厳しいものですよ~。
釣り再開しますが、アタリ出ません。ツケエサ残りますよ、しかも、冷たい。上げ潮が通っても海水冷たかった。


それでも、必死に投げ返して、小さな口太が遊んでくれました。


程なくして、撒き餌もなくなり納竿。
バッカンを洗う頃に温かい上げ潮が入ってきてました。この後から釣れるのだろうね。



今回の釣果は、クーラー八分目といった程度。

イメージ 7


キロクラスがあれば、良かったが、仕方ない。程々磯遊び出来たので楽しかった。マキエワーク、楽しかった。段々と疲れて、不安定になっていく自分自身の姿が哀れで笑えました。こんなに集中して遊んだのは久しい。やはり、前回の釣りで刺激を受けたのは影響大きかったな。また、宮井さんや誠太さんと磯遊びしたいな!



港へ戻ると五島便も帰ってきていました。今回厳しかったそうな。また、西有田の釣り人がブログ見ていますと話しかけてくれました。嬉しい言葉ありがとうございます!また遠慮なく話しかけてくださいね~♪



釣りって、奥深くては楽しすぎますね~。
さあ、ステップアップしましょう。
次は、どこへ行こうかな~



ひろ