2016年沖ノ平瀬:其之八

2016年9月25日、日曜日
天候 雨後晴れ 
波1M
北東の風5M
長潮
満潮17:12 干潮9:56


彼岸も過ぎ、夜にはチリリーンと鈴虫が奏でる演奏も聞こえるようになりました。
さて、今回も単独での釣行。

港に到着すると常連さんらが集まって来ています。ご挨拶、船長にもご挨拶。


またもや!平瀬には二人だけ!自由自在に磯遊びが出来ますね。

イメージ 1


私は、水道側を攻めてみます。


風により二枚潮になっているようだが、潮動いているの?て程動きません。

夜明け前に早速ルアー投入!ガツガツくるも乗りません。だつ?

しばらく投げていたら、ガツンとアタリ!

イメージ 2


オオモンハタが遊んでくれました。やったね!



ルアーに反応なくなりフカセへ!



二枚潮であり、ザクシスウキのグラマー0号をセット。ガン玉無しで望みます。
しかし、当たらず?
いつもならば、朝からドカーンと来るのですが?


シンカーを6号セット。仕掛け馴染みゆっくりシモリ加減に調整。潮動いているの?沈んでしまいそう。ラインを引いて誘いをかけ、沈んでしまわないように張っておきます。


すると、少し潮動いた?と感じた瞬間ガツーンとアタリ!

心地よい引きをいなして捕獲成功。

イメージ 3


平瀬の尾長に会えました。



なかなか動かない潮に苦戦。餌取りは、デカいイスズミ位。たまにデカいバリが遊んでくれますね。


タナを深めにとると、口太がアタリ!

イメージ 4




正面から風が吹き始めて釣り辛くなり、裏側も試してみた。やはり、裏側も潮動かない。
水道側に沈み瀬をダイレクトに狙うと、ガツーンとアタリ!
しかし、分が悪すぎ!瀬に当たり即ブチーン。


二発掛けましたが、やはり、穫れません。

ようやく穫れたのは小さな尾長。

イメージ 5


途中、雲行き怪しくなり雨が降り中断。傘を準備していて良かった。



夕マヅメ期待しましたが、とうとう反応なく17時の納竿となりました。


動かない潮攻略で捕獲成功した魚達。クーラー半分位でしょうか。

イメージ 6


厳しいながらも釣果を得られて嬉しかった。
やはり、尾長の強烈な駆け引きは最高ですばい!
香洋丸の船長、当日はありがとうございました。また、当ブログを見ていますよ~と嬉しい言葉掛けを頂いた皆様、ありがとうございます!また磯遊びしましょう。
船はコレからの秋磯、寒のシーズンに入るので一足先にドッグ入りするそう。予約の電話をいれて確認くださいね♪


腕がダルダルになりましたが、もう釣り行きたい!



ひろ