外ノ平瀬:2018年 其之拾弐

出航0600
納竿1700

オ生=3、オB=0、P=3、◯=5、集=0

秋磯開幕に平瀬へ釣行しました。同伴にミッチーと二人でした。港に到着して支度をしていると、常連のお二人とハナレのお二人で出航しました。

常連の方々の好意で水道側に釣り座を構えました。
でも、風がねえ、強いですね。

ルアーを投入するも無反応。フカセを遅れて開始すると、先に開始していたミッチーが尾長を取り込んでいました。ソワソワしながら釣り開始!

撒き餌に群がるのは、サメ、サメ、サメ。キラキラ光るのは、イスズミの大群。しばらくすると、チラホラとグレらしき姿を確認。タナは浅いようで、仕掛けが入り込まないように注意しました。

すると、アタリ!

サイズはそれほどないも尾長でした。

なんとか、朝のうちに尾長を少々捕獲。

マヅメも過ぎて、下げになるとアタリというアタリは殆ど無くなりました。

なんとか、掛けても瀬ズレで切れるし、やりきれん。

集中力も途絶えので、二時間程仮眠。コレで体力も一時的に回復して、釣りも再開出来ました。連日連夜働いて釣りだから、それは相当疲労しているのですね(笑)

ちょうど良く休憩を挟んだ所から上げ!

気合いの攻めた釣りを展開して、オオモンハタを獲りました。さらに、オオモンハタを追加して、改心のアタリには、10分以上のやり取りで、デカイアオブダイを獲りました。ハリス、ライン共に危なしくザラザラになっていました。タックルバランスの大切さを思い出しました。

それからは、15時のマヅメタイムに突入すると、今までのアタリ無しが嘘のように。

口太も、キロアップを追加して。
ミッチーもバラシ10発という偉業も成し得ました。

グレ10枚程で、尾長に混じり口太を捕獲しました。持ち帰りの釣果はこちら。

平瀬も秋磯突入ですね。尾長に口太にと。さらには、ハタも来るという贅沢感。ありがたい海の幸に感謝して帰りました。

納竿しましたが、強風で結構時化ました。船長と相談しながら、自分の身は自分で守る事を年頭に置いて、楽しい釣りをしましょう。

ミッチー、1日楽しい釣りをありがとうございました。忘れ物を取りに行きましょう。