尾長との接点:其之拾参

2015年12月1日火曜日 天候晴れ 波1M 北東の風7M
中潮 満潮11:47 干潮5:13


師走になりましたね。寒波も入り寒くなったかと思いきや、また暖かい日が続きますね。

今回、タケチャンと同行が決まり楽しみ。ドコへ行こうと模索したら、凪という事もありどの船も満席であった。香洋丸がハナレは予約有るも平瀬ならば?とギリギリ予約が取れました。



タケチャンと車中で和気藹々と釣り談義に花が咲きましたね。港に着くとハナレに二名、平瀬に八名の上礁となりました。

イメージ 1


私らは水道側へと入らせてもらった。



海況は、干潮過ぎなので上げ潮?でも、あまり動いている様子はない。なんとなく沖にでているようだが、ある程度沖に出ると止まりました。効果的でないが、ハナレや隣の釣り人はクロを穫り上げていた。しかも良型!


海面が騒がしくなりフィッシュイーターが来ていることを示した!ルアー投入!


青物を期待したが、意外にも高級魚、オオモンハタが遊んでくれました。

イメージ 2



しかも良型!




気を取り直しフカセを再開するも、潮の動き無し。バリ祭りとなりました。




ビッグなイルカも遊びに来ていました。

イメージ 3


タケチャンの方は、苦労しながらも尾長を捕獲していました!




二人ともアタリが続かず、満潮となりランチタイム。一休憩したら、変わるかも?いえいえ、バリ祭り開催中でした。



15時になり平瀬に三名残ることに。夕マヅメのチャンスタイムに仕掛けを組み直し真逆の右側に入りました。

沖目でクロらしき姿を確認!遠投で即ねらい!タケチャンにアタリ!

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



貴重なアタリをとり丁寧に寄せて来ました!無事にタモイン!



イメージ 7


1、5キロの45センチサイズの良型口太!



ザクシスウキ、ビースト遠投で仕留めました!



その後、私にもライン引きのアタリが来て尾長捕獲!



撒き餌もなくなり納竿時間となり終了!



本日の釣果、アタリを取れず厳しい中ですが、まあ良いでしょう。

イメージ 8





今度、良型を捕まえたいですね~


沖ノ平瀬、魅力的ですよ。船長、タケチャン、一緒に上礁した皆様当日はありがとうございました。



裏攻略気になります!また学びに磯遊びに行きましょう。


ひろ