松浦

2018年10月4日、木曜日
天候 曇りのち雨
波高 2M
風向 東北東11M
潮流 長潮
満潮 17:15 干潮10:05

O=1、B=0、P=1、◯=0、集=1

渡船=徒歩
出航=0930
納竿=1300
料金=0000


イメージ 10


台風25号が迫ってきていますね。先週の24号に引き続き台風ばかり。
その台風の影響で、鶴見の予選が延期になりました。良いのか悪いのか。

朝目が覚めると意外と天候が持ちそう。せっかくの機会なので、ちょっと釣りへ。せかせかと支度を整えてまるきんへ。


誰も釣りに出掛ける様子は見られません(笑)


さて向かったのは、松浦の釣り場へ。雨は小雨かあがっていました。風はあるものの影響なさそう。

イメージ 8



近くにルアーを飛ばす釣り人が、入れ替わり立ち替わりしていました。


正面の小さな沈み瀬があるポイント。手前のゴロタ場を避けるように、遠投釣りですね。



今回はお試しのエサを使ってみました。さぁ出るか?

イメージ 9




撒き餌を遠投して飛ばしていきました。それに追従するかのように、仕掛けも飛ばしていきました。

潮は、やや濁り白色になっていました。動きは、表層が風にあおられているみたいですが、左側へゆっくりと動いていました。


沈み瀬の少し沖目をポイントに先打ち撒き餌。エサが通ると!アタリ!

イメージ 5


小さいけれどもマダイ。


海面を割るようになり、喰い気もたってきたかな?タナを浅く調整して数投目、落ち着いた引きで取り込んだのは、口太でした。居ましたね。嬉しい!

イメージ 6




エサをお試ししてみるも、喰われるのか?わりと早い段階で消滅していました。
大きさや固さも調整して四苦八苦。いつかの釣り人の事を思い出しながら、喰わせるタイミングを見つけていきました。

撒き餌と同調していなかったのでしょう。エサが通り過ぎて底まで届いたようだ。

イメージ 4


型は良いけれども、アラカブでした。可愛いお目眼をしていますね。



それからも、サイズアップでマダイも追加。

イメージ 7



いかんいかん、クロを釣らなくては!


針のサイズや喰わせるタナを探しながらミニマム口太を釣り上げて楽しみました!


撒き餌も大半打ち込んだ後に、超遠投にも挑戦。やはり、なかなか同調させるのは難儀ですね。それでも、確率を上げて行きましょう!
アタリは、小さかったから油断していると、手前に来て急に走り出して沈み瀬に張り付かれました!ガーン!ハリスが瀬に当たる感触が伝わって来ました。張らず緩めずの加減で動くのをしばし待ちました。数分間張り付かれましたが、動き出したらこちらのもの!手前は浅いのですが、さっさと寄せてタモイン!

イメージ 3


良型のチヌが遊んでくれました。


さらに、撒き餌が溜まったのでしょう!仕掛けが落ち着く前にスコーンとラインが走り出して、沖へ向かって行きました。久々に掛けましたが、面白かった。

イメージ 2


タモインしたのは、ボラですよ(笑)



あっという間に楽しい時間も過ぎ去り、納竿しました。

イメージ 1


釣果のグレは、こんなんでした。
また色々と発見もあり充実しました。また釣りに行こうっと!







ひろ