外ノ平瀬:2018年 其之弐

2018年2月15日、木曜日
天候 雨70%
波高 1.5M
風向 北北東10M
潮流 大潮
満潮 8:50 干潮14:43

渡船:香洋丸
出航0645
納竿1600
料金4000+ハイシーズン料金

オ生:2、オB:0、パ:2、N:0、集1

雨が降ると云うのに、好きですね。他に釣り人は居ませんでしたよ。我々だけで占有しました。


同伴してくれたのは、ミッチーとシマノファイナリストの宮井さん。三名合流してから少し早入りで港に到着。健闘祈り乾杯!楽しい夜を過ごせました。


ふと目が覚めると外は雨がシトシト降っていました。それでもサクッと船に乗り込みました。

平瀬に到着するも、無理だ!ウネリで沈んでいました。裸瀬に上礁しました。

イメージ 2



三名横並びで、あーだ、こーだと言いながら釣り楽しみました。
宮井さんのロングハリス釣法をしかと見届け教わりました。ラインの張り加減、仕掛けの入れ方、ウキの調整、撒き餌ワーク、ポイント選定等々。学ぶ事が沢山でした。


宮井さんはホントにヨーケ掛けんさる!アタリも見落としなくカッチリ合わせて掛けていく。私も!と奮闘するも精一杯の努力で口太獲りました。

イメージ 3




潮も下げていきますが、平瀬の潮被りは続いているよう。
11時になり、平瀬に行こうかと!船長のお迎えがあり瀬代わりしました。


贅沢にも三名で平瀬を独占。


ハナレとの水道と正面は、ウネリでかぶっておりました。東の端もかぶっておりました。

イメージ 4

船着きでミッチーが奮闘。中間距離を制して、良型の口太を獲りました。

イメージ 5


その後も宮井さんのヘルプで追加。



私は、水道側で頑張ってみましたがウネリが強烈で、下げているにも関わらず上まで這い上がり怖いから、尻込みしました。
水道とワンドの中間で水道の沈み瀬をダイレクトに狙うと!コツンとアタリ!グーンと持っていかれブツリ。チモトから切られました。

イメージ 1


更に、水道の沈み瀬をダイレクトに攻めていくと、コツンとアタリ!

今度は持ちこたえ寄せますが、沈み瀬へ突っ込まれブツリ、瀬ズレました。



これは、イカン!と更に奮闘しました。ラインを張り張りにしてアタリを見逃すまいと、少し送り込んで一気に締め上げ此方へ寄せます。ンガ?まあまあな重量感で浮かんだのでタモイン!かと!思いましたが、釣られていると気付いていなかったのでしょう。突然、強烈な突っ込みが始まりました。距離近いので、ハリスに負担掛けすぎないように、針掛かりが抜けないように注意を払いながら慎重にやり取り。

イメージ 6


無事にタモインして獲りました。1.8キロの良型口太でした。

イメージ 7



気になっていた雨が止むと風が吹きさらして寒くなりました。他のポイントも試してみましたが、アタリを見つけられず納竿。

イメージ 8


宮井さんは、小さなアタリを取りまくり数も型も上げておりました。

イメージ 9

イメージ 10



片付けて、お二人様当日は大変ありがとうございました。ホントに楽しゅうございました。また、平瀬や色んな磯で遊びましょう。

イメージ 11





ひろ