ザクシス10周年記念大会、熊本in牛深

2017年5月14日、日曜日
天候 晴れ 
波高 1.5M
風向 西 8M
潮流 中潮
満潮 9:48 干潮4:13

出航500
納竿1300
料金----

イメージ 1


いつもお世話になっているザクシスウキの記念大会へ参加して来ました。ザクシス愛用者と交流出来る機会に胸が踊りましたよ。
さて、下道を片道五時間超のドライブを経て熊本の牛深へ到着。


港には、先入りしていたザクシス社長やスタッフ、鹿児島支部のノブさん海江田さんらが居ました。ご挨拶して受付を。

イメージ 2


記念大会であり50超の釣り人が結集。私は45番を引いて、はいや丸に乗船。手際の佳いザクシススタッフのおかげでスムーズに乗船出来ました。

イメージ 3


乗船時には、上礁する順番が後からの人から荷物を奥へ積み込みますよ。そうすると、上礁時には先に上がる方の荷物から下ろしやすいから。


さて、牛深の磯はよく知りません。なんとなく名前分かりませんがこの辺り。

イメージ 4

さらに。

イメージ 5

さらに。

イメージ 6

さらに。

イメージ 7




ご一緒に上礁したのは、ダイワグレマスターズチャンピオンで大分えびす会の会長である山本憲一さんですよ!名手と上礁とは!なんとま光栄な事でしょう♪嬉し過ぎますから。
そんな山本さんは、普段米水津で釣りするのですが、実際には牛深にも乗り込んで色んな磯を楽しむことが佳いですよ!と共感する事ばかりでした。
そして沈め探り釣りのマイスターでもありその釣りを垣間見る機会になりました。


さて、釣りですが先行したのは山本さん。開始早々の竿曲げ。

イメージ 8


さくっとキーパー揃えてしまいました。


負けてはいられないものの、喰わせきれません。それでも集中して、尾長を二枚捕獲した。
沖に沈み瀬があるのでダイレクトに狙い撃ち。やはり、ズドンと来ました!

イメージ 9


走りを止めるけど、今度は沈み瀬に突っ込みラインブレイク。良型と確信出来るだけに、悔しい。


釣り座を変わると、タナは一ヒロでもチヌが!ガツガツ喰って来ました。

イメージ 10



一瞬撒き餌に反応した魚を発見!するとウキがスパーンと気持ち良く吸い込まれた。何とか口太を獲りました。
30センチ以上のグレ3尾の重量なので、あと二尾を入れ替え出来ると佳い。



満潮過ぎに山本さんは、なかなかの竿曲げを魅せてくれました。

イメージ 11

やり取り丁寧でとても勉強になりました。

見事な良型ヒラスズキ

イメージ 12




その後もハタも追加して釣果抜群でしたよ。


そして、楽しい時間が過ぎるのは早く終了。はいや丸の迎えが来ました。

イメージ 13




楽しい磯群の牛深を後にしました。

イメージ 14



本日のパートナーとなった山本憲一さんとのショット。当日はご一緒になりましたが、ありがとうございました。いつか、沈め探り釣りの真価を教えてください。

イメージ 15



検量の必要なくそのままキープ。釣果は四枚。

イメージ 16



ほどなくして表彰式。各渡船の一位で総合四位までの表彰。

イメージ 17

イメージ 18


皆さん釣果を挙げてお見事でした。山本さんもだ!皆さんおめでとうございます。

イメージ 19


トラックいっぱいの賞品らは参加者全員に行き渡り、さらには、それ以上の盛り上がりを魅せました。社長からのプレゼント!欲しかった。豪華賞品に釣られますよ。


表彰式の合間に飲み物サービスなど気持ち良いほどの応対が素敵でした。


参加者、テスター、スタッフらと交流持てて最高の1日となりました。
熊本本部を中心に。さらに各渡船の船長、スタッフや参加者らの協力があり大会も無事に終了となりました。ザクシスの大会は競うだけではなく、釣りの学びや人との交流など有意義な事ばかりでしたよ。また参加したいですね♪当日は、大変ありがとうございました。



ひろ