野崎島周辺&コラボ

2015年12月18日金曜日 天候曇り 波2,5M 北西の風9M
小潮 満潮13:35 干潮6:35

当日はアラグレ師杯が開催。私はオブザーバーで参加頂きました かっぱ一号さんと磯遊びをしました。
この日が初コラボレーション!

前日は山頂に雪が積もるなど寒い空の下釣りをする事に。海はウネリ!大きい!

海鯱に乗り込み野崎島に到着。我々は一ッ瀬となった。

もうすぐ夜明けだが、車酔い、酒酔い、船酔いと連続酔い佳いに体が自由が利かないままに支度を整える。

かっぱ一号さんは、一ッ瀬の水道付近に付いた。私は先端へ。しかし、ウネリで怖い!
少しずつ後退して行きました。

ルアー、反応無し。
唯一の反応を見せたのはおチヌ様

フカセ、ウネリに翻弄される。ハリスにガン玉段打ちで強制的に仕掛けを入れ込む。アタリを取れるようになったが、口太が遊んでくれる。

サイズアップなはずが、サイズダウンしていく。これには参る。

ウネリは巨大化してどんどん足場が高場へ下がるしかなくなる。

苦戦していると船長の見回り。黒瀬灯台へ瀬代わりだ!
覚めはじめていた酔いが更に酔い回る。

ウーン、なかなか苦しいな…‥。

歩くのが覚束ないので、船着きで釣りを展開。

ルアーの二人組も上礁したので、ルアーマン中○氏にフカセ遊びをしてもらった。こんな時に良型の尾長グレらしきアタリ!引き込まれる竿の曲がりが良く!しかし、対応出来ずバラしていた。残念だが、バラしはクロ釣りの洗練なので仕方ない。キロアップの尾長グレと予想。

その後、ルアーマン中○氏は自分の釣りへ戻った。

遠近でエサトリとの距離を図りながら、口太、尾長グレを釣り上げる。しかし、サイズアップしない。

午後になると風が強くなり、指先がかじかんでいた。寒さと乾燥が酷く、指先の皮が割れて出血サービス中でした。

夕マヅメに期待!納竿間際のライン引きの強烈なアタリを捉えた。キタキター、走りを止めたが底付近まで入れ込んでいたので擦れる感覚が、予想的中!更なる突っ込みでラインブレイク!

コレが今日一番のアタリでした。穫れず残念。あと少し夕マヅメを釣りたかったなあと後ろ髪をひかれながら納竿とした。

かっぱ一号さんの気になる結果は、直接ブログを覗いてみましょ。もう少し一緒に釣りしたかったですね~。

気持ちクーラー満タンでは!と期待しただけに!頼りない釣果になりました。

それでも、釣果以上にブログ友のかっぱ一号さんと釣り出来た事は有意義な時間と成り最高の思い出になりました。何故か連続酔い佳いで、申し訳ないところですが、また磯遊びに行きましょう。