オセロゲーム、長崎県南のクロ釣り

2017年9月9日、土曜日
天候 快晴
波高 1M
風向 北東8M
潮流 中潮
満潮 10:02 干潮4:02

O=2☆B=0☆P=2☆09×2

渡船=寿丸
出航=0530
納竿=1400
料金=3000


クロ修練は続いていますよ。合間を縫って釣りへ!
条件に応じて合わせてくれたのは寿丸、樺島へ渡してくれますよ。

イメージ 1



早朝カメヤでエサの調達を済ませて、港へ。船長からのアドバイスを受けて18番。
連日ウネリがあるというが!磯に着くと、ウネリ強すぎますよ。




一旦上礁してから様子みに。

東の夜明けは、綺麗な。

イメージ 2



西にはまだ月夜が居残りしていました。

イメージ 3





丹念に探るも、イスズミの白やクロと織り混ぜながら、まさしくオセロゲームを楽しみました。


まだまだ満潮前であったが、強烈なウネリが!数回押し寄せこのままではヤバそう。満潮時には流されますね。という事で、船長と連絡取れて瀬代わり。

イメージ 9




潮位300センチ超えの磯場にはウネリがとれないと危険な条件。

それでも、安全で無理のない釣りへシフトしました。



今度は5番へ。

イメージ 4




タナやエサ取りの状況を見ながら、ツケエサの入れられるポイント探し!
喰われない、取られない。ポイントを見つけると此方のモノ。



パターンとして、先打ち撒き餌に仕掛け投入すると早い反応が返ってくる。
しかしながら、サイズアップには、撒き餌が海中で安定した後に遅れながらのタイミングが良さそう。


タイミングを見つけるのは厄介。それでも貴重なアタリと直結するには仕方ない。


タナが浅いかと思いきや、竿一本程度のタナで安定して掛かりました。割りとドン深くその地形による水深の関係だろうか?中層には適度な遊泳層があるのだろう。

途中経過のバッカンには、尾長がほとんどですが、数はそれなりに。

イメージ 7





今回使用しているウキ達は、ザクシス。

イメージ 5




なかでも、グラマーG4に水中ウキを装着した重ね仕掛けでタナを狙い撃ちしたら面白かった。

イメージ 6



主体は、0か00号辺りで探っていくスタイルも楽しみました。


答えがない釣りでは、どのように展開していくのが面白いでしょう。


楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいとうとう納竿。キープしたクロ達。釣果はこちら。

イメージ 8


まだまだ痩せていていますが、選別して少しだけ頂きました。



帰港して、船長と談笑。よく喋りますね(笑)。でも、寿丸さん、本日は御世話になりありがとうございました。また行きますから、どうぞ宜しくお願いします。






ひろ