外ノ平瀬:2017年 其之十壱

2017年11月1日、水曜日
天候 快晴
波高 1M
風向 西5M
潮流 中潮
満潮 6:08 干潮12:08

渡船:香洋丸
出航0600
納竿1600
料金4000

オ生:2、オB:1、パ:0、集3

一ヶ月ぶりの平瀬へ。同行してくれたのは、リベンジを果たすべく前回同様かっぱさんと釣行。
そして、港では釣り友N氏とも遭遇しました。

イメージ 4


平瀬へ四名で上礁。
かっぱさんと更には一年半ぶりに釣りへ来た方が水道側へ。N氏は、東側へ各々釣り座を構えました。私は?今は無き灯台前ですが?灯台跡地になるとかいな。


釣り開始を上礁後どのくらいで出来るのか測定、およそ七分程度かかりました。結構過ぎますね。ロッドケースからタモ枠組んでメインロッド取り出して針を結ぶだけにしていましたが!撒き餌もバッカンに作ってきたからバッカン周辺を装着程度だったのに!なかなかヤバそう。


時間に追われる感覚でした。


そのままスタートを切りましたが、どんだけ撒いても撒き餌に反応したのは、30分過ぎた頃でした。肝心のグレには掛ける事出来ず四苦八苦。


ますますヤバそう。

イメージ 3


モンスタードリンクで景気つけ。


気持ちの切り替えも必要と感じ真ん中の船着きへ。沖目で小さな尾長が遊んでくれました。


それからと云うもの、コレが撃沈ですね。掛けても針外れ、バラシもあり終日グレを上げれませんでした。


要因は、色々。ダツが優勢で沖を占めて、バリ、イスズミもそこそこ滞在、サメも居着いて離れません。


でも、原因は同調ですね。仕掛けと撒き餌が合わせる事が出来ていませんでした。


仕掛けをフカセても、撒き餌と合わないならば喰わないよね。仕掛けに手を加えるも、イマイチ一致せずにお手上げでした。


当日上礁した方は、49センチのグッドサイズな口太を仕留めていました。長崎新聞に掲載かも!
N氏もグレを数枚仕留めてお見事です。


かっぱさんは!

イメージ 1


豪快な引きをいなしていました。詳しくは、かっぱさんのブログへ。



釣果はありませんでした。常連さんらが港で待ち構えていましたが、佳い報告出来ませんでした。また、やり直して来ますね。


そんな中にも釣り友のN氏から、貴重な釣果を頂きました。

イメージ 2


口太とアカハタ!後からご馳走になります。ありがとうございました。


最近空回りな平瀬釣行ですが、いつかは掛け合わせていきますからね。

当日は、皆様お世話になりました。また磯で遊んでくださいね。



ひろ