外ノ平瀬:2017年 其之伍

2017年5月29日、月曜日
天候 晴れ 
波高 1M
風向 南西 10M
潮流 中潮
満潮 10:29 干潮4:53


出航500
納竿1600
料金4000

B3P4091


今回は、ミッチーとタケちゃんさらに!かっぱ村人の釣り日記でおなじみのかっぱさんですよ。
30度を超えてしまった真夏日の当日、日陰がない外ノ平瀬への釣行。



お世話になったのは、平瀬へ案内して頂く香洋丸。

イメージ 1


当日もお世話になり、ありがとうございました。


かっぱさんと先に合流してプチ宴会に突入。のんびり一時を過ごしました。


さて、我らは四名。平瀬には、他に三名で合計7名で上礁。
三名グループが右側の希望だったので譲りました。
そして、まさかのブログを観ているとは!ありがとうございました。また、ブログ覗いてください。そういえば偏光グラスは分かりませんでした。




本日は、尾長へのガチコン勝負する!と気合い入れていました。でも、完全不発でした。
朝マヅメは、海面を割る位沸いていたクロ達。釣り開始すると消えました。何故?

何も掛けられず苦戦を。

ガチコンではアタリも無くて寂しくなり、アラタメテイツモノstyleへ。戻しました。




すると、!


小さいながらもアタリを取り、掛けていきました。

イメージ 2

どうにか?

イメージ 3

こうにか?

さらに、またまたも!

イメージ 4


激浅タナでチヌまでも!


澄みきった海は、クロの姿をたまに見かけるものの、喰わせる事が難しくて釣果延びません。

イメージ 5



一方タケちゃんは、モンスターアタックにやられていました。

イメージ 6

クロ意外は、喰わせる事出来ていますが!やはり、クロは難しいようだ。


ミッチーも同様にモンスターアタックにやられていました。

イメージ 7

掛けるもブチブチやられてお手上げ。平瀬の洗礼を浴びておりました。


かっぱさんは、クロのアタリを取りながらもモンスターアタックにやられていました。

イメージ 8



チヌも数枚掛けて釣果も延びていました。詳しくは、かっぱさんのブログを見てくださいね。

かっぱ村人の釣り日記
https://blogs.yahoo.co.jp/voyage_1732

今日は、何故?モンスターアタックに遭遇しません。喰わせる事が出来ていないとよね。ハリスも1号まで落としましたが、来ません。下げ潮になると、水温は下がっていましたね。冷たい海になっていましたね。

藻やゴミが大量に流れ込んだり海の様子がイマイチ。潮の流れは1日通して伊王島方面の右側へ流れていました。上げも下げも。さらにハナレもほとんど竿曲げていません。

納竿二時間前に一時的に左に動いた。潮流に応じて、ウキを0号を良く使いますが、動きに合わせて、G2浮力にしました。シンカーは5号を装着して針のサイズを変更しながら仕掛け全体の張りを持たせました。針7だと馴染むと沈み始め。針6だと馴染むとジワジワゆっくりゆっくり沈み。針5だと馴染むと海面下を漂よう。
こんなイメージで狙いの潮を攻略するとズドン!アタリ!

イメージ 9

イメージ 10



ワレに入り込まれながらも耐えて引っ張り回されても付いていき、かっぱさんのヘルプで無事タモインしました。

イメージ 11



口太でしたが尾長並みに引いて楽しませてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り納竿しました。

本日の釣果はこちら。

イメージ 12



いつかは、モンスターアタックを獲りたいですね。

帰航後に、本日のメンバーにて。

イメージ 13


楽しい1日ありがとうございました。また行きましょう!



ひろ