外ノ平瀬:2019年 其之六

2019年6月6日、木曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 西南11M
潮流 大潮
満潮 09:43 干潮16:48

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1500
料金サービスチケット

オ生=0、オB=3、P=3、◯=3、集=0



梅雨前線が近づき雨降りましたね。梅雨入りしたのかな?


港には、私を含め五名で出航。平瀬に三名で上礁しました。お二人ともに平瀬でお会いした方々。安心して釣りを楽しめました。また、平瀬でお会いしましょう!

イメージ 7


釣りですけど、ルアーから開始しましたが反応無し。フカセを開始しました。固定仕掛けでタナを決めて尾長に照準を絞りました。魚の喰い気にもよりますが、ハリスを半日2.5号通しはキツかった。辛抱ですね。


さて、朝から三発チモト切れで太刀打ち出来ず上げ潮を攻略できませんでした。

イメージ 6



ハリスを2号や1.75号へ下げるとアタリをとらえます。合わせのタイミングが決まらず針外れしました。情けないでしょ。



ようやくアタリとタイミング合わせて良型口太でした。

イメージ 5




海面を割るのはイスズミばかりで沖目に狙い変更。それが良かったのか?モンスターアタックに遭遇しました。一度目のツッコミには、負けずに止めて。二度目のツッコミには伸されそうですけど、態勢を立て直し。三度目のツッコミでラインブレイクしました。あー、これはデカイと確信ありました。しばらく呆然と意気消沈しましたけど、モンスターアタック、楽しすぎですね(笑)


その後、サイズを問えない尾長を捕獲しました。

イメージ 4



数は少ないですが、尾長を狙うか口太にするのか?で釣果にも影響しました。今回のキープはこの程度。丸丸した魚を持ち帰りました。

イメージ 3




そういえば、珍しい魚が出ました。この魚は?さて?

イメージ 1




納竿して寄航しました。上礁を共にした彼は、52センチのナイスサイズな口太を上げ、クーラー満タンにしていました。やはり、タナは浅いみたいですよ。

イメージ 2



一段落したら、平瀬の尾長を獲りに行きましょ!


ひろ