裸瀬

2017年6月12日、月曜日
天候 晴れ 
波高 1.5→2M
風向 北東13M
潮流 中潮
満潮 9:30 干潮3:57

OBP09

渡船香洋丸
出航500
納竿1300
料金4000

平瀬への予約で香洋丸でした。いざ出航して平瀬に着いてみると!あら、ビックリ!波長が長いウネリで丸被り。まだ、干潮過ぎだから上がれそうだが、これから上げてくるので一度上がると逃げ場がなくなり満潮に近づくと瀬着け位置がなくなるから回収出来なくなると船長判断。しかも、下げても分からんねと。
荷物流されるのはよくある事だが、今回のウネリは、ただでは済まなそう。船長に従いますよ。当日、用件もあり早目の終了予定なので、船長から止めといて良いよとありましたがせっかくの機会でもあり上がれる瀬にお願いしました。
思い起こせば、行の道中にS峠を超えた先で珍しくキツネに出会いましたね。化かされたかも。


イメージ 1


裸瀬へ上礁。
上礁にもう一方、19年ぶりの平瀬予定だったとか。またブログも見ていますよ♪と嬉しい言葉も。当日ご一緒出来てありがとうございました。


さて、船着き場は彼に。私は、ウネリが当たり跳ね返るポイントに。

イメージ 2

潮は、緩やかに右へ。どちらかというとウネリのパワーが強すぎますね。そのパワーに負けない仕掛けとラインメンディングが要されました。これは、佳い特訓になりそう。

仕掛けを色んなパターンに組み換えもしました。
しっくりしたのは、固定仕掛けを重めのシンカーを装着して強制的に落としていくとアタリは出ました。イメージからすると、ウネリパワーが強いので、入れすぎても思った以上に入っていない様子。


マキエワークは、際に餌取り沖に本命の基本的でした。しかしながら、それもサバゴにしてやられて小さな尾長と口太を掛けるので精一杯でしたよ!

イメージ 3



尾長の活性が良くて、久しぶりにこれ使ってみました。

イメージ 4


がまかつの、あわせちゃダメじな。

イメージ 5


口元掛かり高確率ですね。今度平瀬で使ってみよう♪



楽しい時間はあっという間に過ぎ、納竿。


本日の釣果は、全てリリースして次回に繋げる事にしました。



色んなパターンを試せて楽しかった。もう一方は、釣果を焼き鳥屋に持ち込んで調理してもらい今夜仲間と呑むそうな。それ楽しそう!


天気予報に反して此からの季節も上礁困難な場面も増えてきますね。既に週末の土日はほぼ予約で埋まり、平日でも満員御礼の日もあるそうな。平日でも僅かしか空きが無いみたいなので、行けたらチャンスですね。モンスターアタックへの挑戦は、も少し先かな。それでも、尾長との接点を求めて平瀬に行きたいですね!


ひろ