外ノ平瀬:2018年 其之七

2018年5月25日、金曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 南西4M
潮流 若潮
満潮 5:27 干潮11:49

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1430
料金4000

オ生=0、オB=2、P=4、◯=7、集=0


当日は、私を含め三名で出航しました。平日は少ないのも魅力ですね。お一人様ハナレに上礁、平瀬には二名で上礁しました。どちら様もブログ見て頂いてるみたいでありがとうございます。また、平瀬でお会いしましょう。

イメージ 5

(干潮時)

さて、平瀬のジャンケンは負けました。もう一方は水道をするそうで、私は右瀬に向かいました。満潮過ぎなので、先端には上がれません。船着きもやや被りますね。被りながらも、少し中央よりから釣りは開始!


撒き餌には、チョウチョウウオスズメダイネンブツダイアジゴが群がっていましたよ。



ザクシスウキのビースト遠投を固定仕掛けでタナはあさめを意識しました。
気にせず、撒き餌の先へ仕掛け投入。最初当たらず。数投目、ラインがバチバチーンバチバチーンって弾け飛びました。最後まで抵抗されながらも、獲りました!キロクラスの尾長グレ。

イメージ 1





ホッと一息。



それからもバチバチーンバチバチーンってアタリますが、足下まで来てチモト切れ。飲まれていますね。



それからもバチバチーンバチバチーンバチバチーンってアタリ。瀬ズレでやられました。



合間を縫って、口太も遊んでくれました。

イメージ 2




30分も経過すると、アタリ途絶えました。たまに餌取られますが食い込まず。


見切りつけて、タナを変更。ザクシスウキのミディアム0号をロングハリスで組み直しました。三ヒロで馴染み更に入れていきました。5-6ヒロ入ってからロケットミサイル発射!ってばかりにラインが弾け飛びました。ライン止めると重量感あるも引きは?


タモインしたのは、ビールビンサイズのナイスな良型イサキでした。
大本命で嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

イメージ 3




ロングハリスで続けるも浅いと尾長にブチリ。続けるもブチリ。たまに喰い上がる尾長にお手上げですね。



そして、ラインを止めると重量感たっぷり。際でもツッコンデ突っ込むので尾長?と思ったけれども、タモインしたのは、良型口太でした。

イメージ 4




日が上がり、途中無風状態になると蒸し風呂状態で熱さ満点。汗も止まらずダクダクに。動くのも辛くなり、しばらくダウン。



風が吹くとずいぶん回復。しかし、突然海面が沸き上がり、干潮なのに平瀬が7割り沈みました。まるで太平洋のウネリのようで30分は、続いていました。



ハナレもヤバそうで、船長の緊急回収。満潮だったら、キレイに流されていますね。凪ぎなのに平瀬の怖さがありますね。


イメージ 6


釣果は、クーラー満タンには至りませんが、尾長グレ、イサキ、口太と良型ばかりで楽しい釣行になりました。

同船した皆さん、良型グレを含めたクーラー満タンほど釣り上げていましたよ。平瀬の恩恵って凄いよね。





ひろ