外ノ平瀬:2019年 其之弐

2019年4月18日、木曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 北北西9M
潮流 中潮
満潮 07:41 干潮13:53

渡船:香洋丸
出航0545
納竿1600
料金4000

オ生=2、オB=0、P=3、◯=5、集=0


四月半ばのグレ移行期で釣果は、望めない季節。何故か惹かれたのでしょうか?船長に連絡してみました。すると意外な事に!バラシが続いているからねと?この言葉に私が釣られました。


実際のところ釣りは行かないと分からないものですね。ならば、即と予約。幸いにも他に釣り人が居るみたい。


カメヤ釣具店で餌を調達し港に着きました。港には、二人の釣り人、同じく平瀬の予約だそう。

船は三名を乗せて出航しました。


凪ぎですね。穏やか過ぎます。満潮前なので、上礁しても荷物の置き場や釣り座が限られていました。平瀬の高場に荷物を積み上げますが、押し寄せる波で全部濡れてしまうほどじゃぶじゃぶしていました(笑)


さて釣り開始ですが、私的には先ずルアーから!ミノーを通すと早速ゴンッ、ゴンッ!とアタックされます。リールのリトリーブスピードやキャスティング方向を合わせながらヒット!
楽しい引きをみせて遊んでくれました。マルスズキ!

イメージ 7



嬉しいでしょ。その後三本のマルスズキに遊んでもらいました。


ワンキャストに三度程アタックがあるほどの楽しみぶり。なかなか無いでしょ。
原因は、大量のベイトフィッシュでした。

イメージ 4


陸に上がったカタクチイワシを見たら、フィッシュイーターを狙うしかないでしょ。



フカセを開始しましたが、エサトリにスズメダイ、イスズミ、タカベが群れていました。下にはグレも居るみたいですが、ツケエには反応して頂けません。尾長仕掛けに無反応なので、辛抱しきれずに仕掛けダウン。すると口太が居ました。それも単発。

イメージ 9




下げに入るとエサトリも出なくなり沈黙に。



気分転換にルアーを投げると、晴天、潮動かず、ベタ凪ぎ状態でまさかのエラアライ!

イメージ 8


良型のヒラスズキが真っ昼間に姿を現しました。


その後も沈黙になり昼ご飯食べて平瀬で昼寝タイム。優雅に平瀬を堪能していました。

イメージ 3




期待の上げ潮と夕マヅメ。平瀬がすっかり全容を見せていました。

イメージ 1


私は、伊王島を向いて狙うもなかなかグレを見れない。

イメージ 2


撒き餌も尽きて納竿しました。同じく上礁したお二人は、水道側で50尾長の乱舞に、それぞれに2発バラシだったそうな!私は、スズメダイとタカベの乱舞でしたが?

イメージ 5


季節的に難しい中に、グレとヒラスズキを捕獲出来ました。それでも十分でしょう。あとは、尾長の乱舞に遭遇したい所ですね。楽しい1日を過ごし寄航しました。

イメージ 6


船長からは、通年連休過ぎてからかな?と。もう少ししたらさらに楽しめそうですね。連休も行くかな?


上礁したお二人様、また平瀬のでお会いしましょう。当日はありがとうございました。


ひろ