外ノ平瀬:2017年 其之八

2017年6月23日、金曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 北東 6M
潮流 小潮
満潮 7:11 干潮13:45

渡船:香洋丸
出航500
納竿1600
料金4000

O0B3P4091


モンスターアタックへのリトライ!単独での釣行。大潮で潮位も高いしウネリがとれるかどうか?と。

六名を乗せて出航。いやはやウネリがデカイ!とれていなかった。
平瀬は、全被り!上礁出来ません。一旦潮が下がるまで様子見ることに。口ノ瀬へ上礁した。

イメージ 1


やはり、海は分かりません。自然に逆らえないので口ノ瀬で遊びましょう。



三名一組のグループとご一緒しました。私は、潮上の少し離れた所へ。皆さん早速釣り開始、撒き餌を撒くと海面を割ってクロがワンサカ!連発でクロをかけていました。流石に早いなあと感心しながら、釣り見学。

イメージ 2



しばらくして私も釣り開始。表層は、小型が多いようだ。型狙いで深めを集中攻めに。ウキは、00号にシンカー負荷をマイナスに仕掛けて馴染むと全体が張りながら下層へ届けていくイメージ。
撒き餌が浮くので、水分多目に調整してボチボチ撒き餌を撒いていく。


仕掛けが竿の一本以上入るとアタリ!サンノジ。それから、バリ。
仕掛けの張りを強目にピンピンに張りを持たせ下層より少し上にホバーリングさせると怪しいアタリが竿先に伝わってきた。あわせを入れると良型の引き!でも、針外れ。掛かりが浅いか?
針のサイズを変更して再度狙いのタナへ届ける。やはり、怪しいアタリ!今度は佳い感じで乗り無事にタモイン。

イメージ 3

まあまあな口太と捕獲した。


潮が満潮過ぎて動き出すとクロの乱舞が海中で行われていた。

イメージ 4


しかし、気になるのは平瀬!満潮時には、遥か高い波しぶきを遠目でも分かる位のウネリの跳ね返りが見られた。これは、下げても分からんな。半分諦めも出て来ていた。


もしも、代われるならばと朝食を取り、後半の撒き餌も作り、仮眠を取った。ZZZ




10時前になると船長からの電話で目が覚めた。平瀬に上がってみようかと!
来たよ、来た!チャンス到来。

イメージ 5


迎えの船が来て瀬がわりしました。



潮が下げて平瀬に上礁しました。まだウネリはあるが、注意を払いながら釣りする事に。


ハナレに二名、平瀬に四名上礁した。
福岡の世界遺産で知られる沖ノ島を舞台に釣りチームを組んでいる【FUKASE塾】のメンバーとご一緒する事になりました。

イメージ 6


末永さん、池田さん、柴田さん。皆さんスマイルポージングをありがとうございました。末永さんは、平瀬のエキスパートで、目掘り葉掘り聞いては、釣りの様子を少々見学させてもらいました。


FUKASE
http://r.goope.jp/fukasejuku


末永さんが平瀬の右瀬に入って良型イサキを捕獲しました。ホント!デカイ!釣り見学の後に並ばせてもらいました。私も右瀬に入ることに。

イメージ 7

イメージ 8




しばらくすると末永さんは、ワレを狙うと離れましたが私は残り右瀬を狙う。撒き餌につられて海面に青物らしきボイルが!度々発生。沖目には、海ガメが優雅に泳いでいたり、イルカのショーが展開されていた。足元には、3キロ近いデカイ石鯛が乱舞しており、まるで水族館みたいだった。

足元の撒き餌には、スズメダイアジゴ、ブルーフィシュ。

ザクシスウキのGzの浮力0号にノーシンカーノーガンでふかせて釣りました。撒き餌の延びた筋でラインテンションを張らず緩めずの微妙な感覚でスローに流れに合わせていきました。すると、ウキが吸い込まれアタリ!

来たよ!でも、足元に強烈に突っ込まれブレイク。チモト切れでした。型は佳いがキロない程度の尾長でした。


それから、再度アタリ!寄ってきたものの足下からなかなか浮かない、際に何度も突っ込まれたがこれは、デカイ!口太の50オーバーやん!タモイレ寸前にブレイク。針外れでした。詰めが甘いね。


それから間ほどなくして、キロオーバーの口太が連発して来ます。

イメージ 9



更に潮が下げて右瀬の先にあるシズミが乗れそうで移動した。撒き餌につられて海面を割っているのはクロ!型はデカイ!

浅いタナへ攻め込んで、口太さらに連発しました。


あっという間にクーラー満タンで、釣り上げてもリリースしか出来ません。10時過ぎに上礁して13時前には満タン。15時のハナレの回収に合わせようかと考える。



ところが、15時の迎えがなく様子が変。上げ潮に代わりウネリもデカイのが入り始めました。ラストまでは危ないかも!船長に電話で確認するとハナレは、16時に変更したらしい。ならばとハナレに合わせる事にした。


更に口太を追加したが、クーラー満タンでどうしましょ。クーラーの魚達を解体して詰め込みました。そして早いが納竿しました。


一分ずつウネリが迫るようになり回収まで行けるかちょっとドキドキ。


回収も無事に終えて帰航した。


本日の釣果は、こちら。平瀬のポテンシャルに圧巻。

イメージ 10



モンスターアタックこそなかったものの、良型の口太と遊ぶ事が出来ました。平瀬最高やね!釣りって面白いね!
安全だけは守りながら釣りすると面白いでしょう。

イメージ 11


また、当日ご一緒になりましたFUKASE塾のメンバーさんありがとうございました。また宜しくお願いします。


さあ、梅雨グレいくならば今でしょう!モンスターアタックへ再度トライやん!


ひろ