蛎瀬(カキ瀬)!

2017年7月1日、土曜日
天候 晴れ 
波高 1M
風向 南西7M
潮流 中潮
満潮 14:11 干潮8:09

O=1☆B=2☆P=4☆09×1

渡船=香洋丸
出航=500
納竿=1500
料金=5000


流石に週末の伊王島の沖合にある名礁、外ノ平瀬(通称、沖平)は満員で予約が取れません。船長へ相談して別の磯を選択。そう、今回の舞台であるカキ瀬。

イメージ 1

低い磯で狭く滑りやすい。更に港から少し離れている。船長からの指示をしっかり受けられないと危険を伴うので常連客ですら上礁出来ない超特級磯に当たる。
幸いにも、船長の承諾を得て予約が出来ました。荷物は減らせと。
また、今回は素敵なメンバーが同行してくれました。ブログ友のかっぱ1号さん。更には、ツナグでブログをしているりょーさん。りょーさんとは、一度挨拶程度でしたから初の釣行となりました。色んな磯で釣りをしていますから当日も繊細な釣りを拝見させてもらい学ばせて頂きました。


さて、港に到着してしばし談笑。楽しい時間を満喫していると、定刻に近づくと平瀬の釣り人が続々集まって来ました。
そんな時、平瀬予定のJさんから話し掛けて頂きました。久しぶりの平瀬堪能出来たでしょうか?ブログも開始したようですね。どうぞ今後とも宜しくお願いしますね。
船中では、常連客からカキ瀬へのアドバイスを頂戴しました。平瀬へ皆さんを下ろして、船はあちらへ。


荷物を持って飛び降り!おっと!ズルズル滑りますよ。なんとか、上礁しました。船長からもアドバイスを受けて釣り開始?釣り開始よりも、荷物の整理をしないと足場がありません。

イメージ 2



今回三名で協力して荷物まとめをしました。
1)ロッドケース
三名分を一つにまとめました。
2)クーラー27L
3)クーラー27L
4)かっぱさんバッカン
5)りょーさんバッカン
6)ひろバッカン
7)りょーさん、タックルバッグ
8)かっぱさんリュック
9)ひろリュック


荷掛やロープをスタンバイ。一ヶ所アンカーボルトが入っているのでロープ固定。荷掛にロッドケースを掛けた。


釣り座は、海に向かい右側からりょーさん、、真ん中にかっぱさん、左側に私。


イメージ 3


開始早々にかっぱさんグレを掛けまくります。
あまりに、掛けまくりで焦ってきますよ。
負のスパイラルに巻き込まれたそうですが、治療になったみたい。

イメージ 4



そう間もなく、りょーさんも!掛けまくります。しかも、キロオーバーのデカイグレを!

イメージ 5

イメージ 6



二人共に凄すぎます。


私は、低場の間にあるワレを狙ってみました。小さいですが尾長が居ましたよ。


裏側もしてみますが、足下に沈み瀬があり、釣りになりません。

ワレの出入口辺りから少し沖目を集中して狙ってみました。浮力00号にマイナス浮力になるようにシンカー調整。竿一本程度を維持しながらホバーリング。


しばし我慢の時。


ズドン!


一旦竿に乗るもチモト切れ。相手にしてもらえません。


それから、りょーさん初めイサキを掛けまくります。しかもデカイ。


さらには、かっぱさんもグレをイサキを掛けまくります。


横目に試行錯誤を繰り返し、潮に合わせるようにラインの張りを丁寧に操作していきました。すると、ラインが走りました。


叩くからバリか?と思わせたが嬉しいゲスト、イサキを捕獲しました。

イメージ 7




それから、尾長も!

イメージ 8

イメージ 9



チモト切れ予防にあわせちゃダメジナを結んだ時でした。


それでも、掛け合わせていく方が自分スタイルであり!針を交換。



潮流も代わり少し速さを増すと浮き上がりが著明となり、仕掛けの安定を図るためにシンカー、ガン玉の段打ちで対処した。コレがハマると気持ち良くアタリもで出して追加捕獲が出来ました。



途中休憩したくても、足場が無いために寝ることもゆっくり座る事も出来ない。そんな中にかっぱさんから暑い日のゼリーを頂戴しました。かっぱさんご馳走さまでした。

イメージ 13




遠目で沸いている様子があり、りょーさんの隣に竿一本だけを手に持ち狙い撃ち。撒き餌を打たずに、海面の動きを見て、潮下に仕掛けを誘導しながらみんなの撒く撒き餌を利用した節約釣りを展開した。
潮筋をズレナケレバ、距離は、かなり離れていてもグレは喰い付きました。狙い通り5尾のキープサイズを揃えたので満足。大変勉強になる機会でした。


楽しい時間が過ぎるのは早く、迎えが来て納竿。


港に戻るときにJさんを平瀬で回収して平瀬の話題を聞きました。デカイの多くてバラシ多発警報とか!


帰港後に参加メンバーで。

イメージ 10



今回の釣果は此方。

イメージ 11

かっぱさんとりょーさん、私も少々混じりで。

イメージ 12




超特級磯カキ瀬を狭いながらも肩を並べて釣りが出来て楽しかったですね。入れ食いとまではいかなくても、コンスタントに途絶えないアタリは魚影の濃さを物語っていました。






かっぱ村人の釣り日記
https://blogs.yahoo.co.jp/voyage_1732

りょーさんのブログ
ツナグ
http://barasea1091.blog.fc2.com

Jさんのブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/waka_waka_junchan_19670929


二度行けるとは思えない特特級磯ですが、釣りだけにはまた皆さんと行けたら佳いですね。どうぞ宜しくお願いしますね。楽しい1日をありがとうございました。


ひろ