片島ハナレでグレ釣り

2017年10月25日、水曜日
天候 快晴
波高 2M
風向 北北東10M
潮流 中潮
満潮 11:30 干潮4:56

O=4☆B=0☆P=0☆09×4

渡船=三平丸
出航=0500
納竿=1500
料金=5000


台風一過を期待して釣りに出掛けよう。
SNSを通じてたまたま釣り日和が合ったことで、思わぬ展開になりました。
来月同じくシマノジャパンカップ磯へ出場するキザクラテスター、ヤイバテスターの波多江さんと釣りをすることに!
憧れますよね!近い位置での釣りをしたかったのですよ。私の夢が一つ叶いました。


さらには、銀鱗功のいっちゃんさんも!同行。凄い顔ぶれに緊張丸出ししました。


三平丸は初めてで、波多江さんに手配をお願いしました。そして、お二人様終日ありがとうございました。



さて、釣りですね。
目指したのは、片島のハナレ。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



上礁したら、夜明け前と云うこともあり先ずはエギから!なんと!

イメージ 3


二杯のアオリイカが乗って来ました!久しぶりのアオリイカ、嬉しい。


すっかりエギにはまり。遅れながらフカセ釣り開始。

イメージ 4



撒き餌に反応するスズメダイの下にはグレ居ましたから。

ダイレクトに狙うも小さなグレ達。
口太

イメージ 5


潮が動きあれば、尾長。

イメージ 6



でも、小さい。


その後は、噂通りにバリ島に変身!



飽きることなくバリ島を満喫しました。

イメージ 7


像のハナで健闘するいっちゃんさん!

イメージ 8


水道側で強風にも向かいあって激闘する波多江さん。キャスティングテクニックも撒き餌コントロールも名手ならでは!


それぞれが持つ釣り方を駆使していました。


撒き餌作りや柄杓や竿、ラインなどの道具類、ファイナルで参考になる話しばかりでした。


残り時間を最後まで奮闘しました。ハナレのハナレと像のハナの間にあるワンドから集中遠投釣りですよ!

イメージ 9


満潮過ぎてどちらにも行けずでしたが、次第に当て潮になり遠投超えが必要となりました。必死に遠投、戻ってくる分の余計なラインを取り戻し、ウキに鮮明なアタリ!
また、バリ島やなと思っていました。下まで来ると浮いてきません。なかなかの抵抗でヤバいヤバいと誘導していきます!浮かせてからも、さらに抵抗、ツッコミに絶えて無事にタモイン。

イメージ 2


43.2センチのグッドサイズな口太グレでした。


それから間もなく三平丸の迎えが来て納竿。

イメージ 1




楽しい1日は、あっという間。それでも、学べる1日になりました。新たに波多江さんという釣り名手、いっちゃんさんという釣り名手に出会えたことが、一番の収穫でした。

また、遊んでくださいね。






ひろ