外ノ平瀬:2018年 其之拾四

2018年11月29日、木曜日
天候 晴れ
波高 1.5M
風向 北北東10M
潮流 中潮
満潮 13:09 干潮6:15

渡船:香洋丸
出航0615
納竿1600
料金4000

オ生=3、オB=0、P=3、◯=5、集=0


晩秋となりハイシーズン突入前になりました。各地でもグレの活性が良くて、楽しめているようですね。さて、尾長との接点を求めていざ!


餌調達でカメヤ釣具店に着くと、おや?あれは?ヘッピリファイターさん!久々ご挨拶して、今度ご一緒にと約束しました。そちらは、いかがでしたか?



港に到着すると私を含めて四名の釣り人で平瀬に上礁しました。


イメージ 1


ジャンケンに負けて釣り座を灯台跡地になりました。ここは、平瀬の際がだいぶ先の方になるので遠投ですね。潮が手前に来ると近距離でも良いのだが。


まずは、ルアー投入!反応なし。では、フカセを開始しました。近距離から狙うも、撒き餌に群がるのは白尾長!巨大白尾長の乱舞が始まりました。

中間距離も同じく白尾長の乱舞!
近距離と中間距離共に海面の白尾長の下には、バリが猛威をふるいバリ天国になっていました。


エサ取りは、タカベが多数遊泳していました。

イメージ 2


残るは遠投のみ。ウキにザクシスGz0号をセット。あとは飛ばしていくだけ。
撒き餌は、足で踏むまではいかないも少し圧縮を強め固めにしました。


撒き餌を遠投先打ち!近い方にエサ取り撒き餌も打ちながら、ポイントに遠投!


あとはカウントしながら、色々とタイミングを探して仕掛け投入!


ツケエサをとられないのが、遠投の先。撒き餌を遠投する限界もあり同調していないかも?でも、めげずに撒き餌も遠投!


腕もシビレル位に振りました。


すると、アタリ!尾長が来てくれました。

イメージ 3





その後もタイミングを探してながら、遠投!あー、腕も痛いよ。


だいぶ、時間に開きがありますが、口太が遊んでくれました。

イメージ 4





アタリが続かず集中力も欠け気味に。満潮と重なり足場も上がり、超遠投が必要になり、ルアーで気分転換することに。


ガツンっと!ナンヨウカイワリが遊んでくれました。

イメージ 5



さらに、底を低空飛行させていくと。ガツンっと!鮮やかなオレンジ色のアカハタが遊んでくれました。

イメージ 6




風周りが正面から吹いているので、船着きでフカセ再開しました。追い風なので、遠投楽々。


でも、反応する魚?ツケエサも取られなくなりました。


深めを探ると、ガツンっと!アタリ!
キジハタが遊んでくれました。

イメージ 7


陸揚げ直後にげぼした?キビナゴみたいなとろけた獲物が出て来ました。

イメージ 8


15グラムの細いジグオススメですね(笑)



下げ潮と夕マヅメに期待しましたが、アタリ無く納竿となりました。

イメージ 9



圧倒的な白尾長、イスズミですね。それと、バリに占領されていました。潮が変わるか水温が少し下がると良くなるでしょう。初冬を迎える今からのシーズンがフカセ、グレ釣りは熱くなりますよね!
大漁とはいきませんが、私的にはちょうど良い釣果になりました。
40センチ1キロ口太頭に口太四枚、尾長一枚。
アカハタ、キジハタ、ナンヨウカイワリ。さぁ、どうして頂きましょう(笑)



イメージ 10


香洋丸船長、当日もお世話になりました。また、行きますね!



ひろ