外ノ平瀬:2017年 其之十弐

2017年11月25日、水曜日
天候 快晴
波高 2➡1.5M
風向 北東4M
潮流 小潮
満潮 12:44 干潮5:53

渡船:香洋丸
出航0600
納竿1500
料金4000

オ生:3、オB:0、パ:4、集2


最近は、厳しい気圧配置の為に時化が続きますね。異様に風が強い!
秋も深まるこの季節。楽しみの尾長との接点を求めての釣行。長崎県伊王島沖に在る外之平瀬へ足を延ばしてみました。


前日からの強風でうねりあり、潮上げで抜群の状況。平瀬には私含め4名での上礁。
釣り座はじゃんけんにて三番目。ハナレの水道を頂きました。

イメージ 1



タナを2ヒロから開始。撒き餌に反応する魚は居ませーん?何故に?

小さなイスズミが来る程度。群がる様子なし。


浅くも深くもタナを変えるもアタリ無し。ハリスや針も徐々に落として繊細に。それでもアタリ無し。

沈み瀬や際にホバーリング、一定のタナをキープしながら添わせると!コツンと来ました!手前に寄ると執拗な独特な尾長の引き味。


捕獲しました!尾長!

イメージ 2




それから同様に攻めたいくもアタリ無し。


気分転換にブルー補給。

イメージ 3




B浮力の半遊動仕掛けに変更してタナを竿一本以上に変えると、しばらくしてコツンと反応。グングン突っ込まれますが瀬に近くて瀬ズレ多発。獲れません。


潮も止まり穏やかな海に変わってしまいました。再び、0の軽い仕掛けからやり直して、上から攻めて行きました。


アタリ!


はい!カワハギ。

イメージ 4



それからは、エサも取られない時間が無情に過ぎて行きました。


遠投で、遠くを狙い撃ち。遠いと撒き餌飛ばすの大変。同調も大変。でも、出来るようにならなくては!


ハリスを長めに取り、小さなガン玉を一つ針の上にクチナマリ的な事を。
遠投で、同調したのか、尾長を追加した。


後ろ髪引かれる思いで、夕マヅメからの勝負したかったが、要件あり納竿しました。


貴重なアタリを捕らえるも、反撃出来ずバラシ多発。やはり、浮かせて釣りたいですね。
走りや突っ込みは止められるのにね。まあ、また行きましょう!平瀬よ待っていてくださいねぇ。




ひろ