外ノ平瀬:2019年 其之伍

2019年5月22日、水曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 西南西4M
潮流 大潮
満潮 09:54 干潮16:32

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1500
料金4000

オ生=0、オB=2、P=2、◯=5、集=0

前日まで雨が降りました。沖縄や奄美大島などは梅雨入りしました。これからは雨の度に潮も揉まれ好転していくのでしょう。

イメージ 9


同伴に久しぶりのタケちゃん!港には、誰も来ません(笑)二人で貸し切り決定ですね。


出航して伊王島大橋をくぐると気分も高まりますね。

イメージ 8



多少うねりは残っていますが、波でざわつく方が好みなんですよ。


早速ルアー投入!反応無し。直ぐにフカセに取り掛かりました。すると、ポンポンってタケちゃんグレを釣り上げていました。

イメージ 7


キレイにシメテ捕獲していましたね。


ちょっと出遅れましたが、口太捕獲しました。朝から尾長に照準を絞り、固定仕掛けでタナはヒトヒロからフタヒロを重点的に攻めていました。ハリスも2.5号でガチガチドラグ。

イメージ 6


それなのに、尾長?サイズは問い詰めないでください。


尾長にバチバチ当てるも、チモト切れ、瀬ズレでなかなか獲れません。ようやく、ラインを止める事に成功!かなりの引きを魅せてくれました。

イメージ 1


伸されそうですが立て直し、引き上げると?ギラリ?ガーン、イスズミでした。もう測りませんでしたが、目測60オーバー3キロぐらし。尾長だと切れるのに、イスズミだと切れない?

しかし、タックルバランスは、良さそうだと実感しました。



満潮までは、アタリ!も続いていました。下げに入ると海水が下がった?冷たくなりアタリも減少。


昼寝して気分転換にエギングするも反応無し。


ここで、仕掛けを変更しました。ロングハリスです(笑)
沈み瀬や遠投でブレイクラインを重点的に攻めていきました。

イメージ 2


すると、タモインサイズの良型尾長を捕獲。


イメージ 3


さらに、良型口太も捕獲しました。



匹数は22枚程度で尾長が七割のアタックでした。持ち帰りはこれだけクーラーに保管しました。

イメージ 4


クーラー満タンも良いですが、食べたい分でも十分ですね。


船長の迎えが来て、納竿しました。船長、タケちゃん、当日はお世話になりありがとうございました。

イメージ 5




全体的には、エサトリが増えてきました。スズメダイネンブツダイ、ベラ、タカベ等など。エサトリ対策に撒き餌を十分持参したらいいでしょ!ポイントは、絶対同調です(笑)


ひろ